PRISM Body 個人セッション はこんな感じで進みます | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんにちは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今390名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

今日は土曜日ですね

 

 

 

 

 

学校がお休みの日は

 

 

 

 

お子さんの

PRISM Body 個人セッション

のご希望をよく頂きます

 

 
 
 
 
 
今日のお客様は
以前セッションを体験されたママが
 
 
 
 
「きっとわが子に今必要だと思って」
 
 
 
 
とおっしゃってお申込みされました。
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
セッションでは
 
 
 
最初に
今、困っていること、または
 
 
出来るようになりたい事、
苦手に感じていることなど
 
 
 
小さいお子さんの時は
付き添いの保護者の方と一緒に
 
 
 
自分で話せる場合は
お子さんに直接聞きます。
 
 
 
 
今日は小学4年生のお子さんだったので
 
 
 
直接本人と話しました。
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
PRISM Body セッションは
体を使った遊びを中心に行う
セッションですが
 
 
 
心と体は密接に関係していますので
 
 
 
「鉄棒が上手になりたい」
 
「早く走れるようになりたい」
 
 
といった身体をテーマにした
受講動機の場合だけでなく
 
 
 
「お友達に『あそぼ!』と
 声をかけられるようになりたい」
 
 
「人から見られるとドキドキする。
 落ち着いて目を見られるようになりたい」
 
 
 
といった
心が作用するお悩みにも
アプローチできるのが
特徴です。
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
今回は
 
「人前で発表すると緊張してしまう。
 
失敗すると笑う人がいるので気にしないように
 
なりたい」
 
 
 
というゴールに決めました
 
 
 
 
 
 
まず、
 
いつもの様子を再現してもらうために
 
 
実際に
教室に見立てて発表してもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
「緊張する」
 
 
 
と言いながらも
上手に発表してくれました。
 
 
 
 
 
けれども
 
 
 
 
声が途切れ途切れだったり
 
 
落ち着かせようと
体が左右にそわそわ動いたり
 
 
 
手がぎゅっと力が入っていたり
 
 
 
何より
終わったあとに
じわっと涙目に。
 
 
 
 
本人はつとめて平静でいるように
ふるまっていましたが
 
 
 
体は緊張を解こうと
反射的に数々の行動を起こしていて、
 
 
 
この反応が
平日の毎日毎日、
 
 
 
学校にいる間に起こっていると思うと・・・
 
 
 
 
 
相当なエネルギーを消費している
だろうな、と。
 
 
 
 
 
 
さっと切り替えて
 
 
 
 
あとは好きな遊びを
好きなだけ一緒に楽しむ!!
 
 
 
 
 
事前にお母様から聞いていたイメージから
 
 
静かで落ち着いた気分に
なるよう、
 
 
 
 
マッサージやライアーを
使ったセッションになるかと思いきや
 
 
 
 
 
大きなバランスボールや
ハンモックに興味津々!!
 
 
 
 
ハンモックに乗ったまま
ドッジボールや
 
 
 
 
手も足も使ってOK!の
バレーボールなど
 
 
 
 
アイデアが湯水のように
次々と湧き出てきます爆  笑
 
 
 
 
 
 
見ていると
 
 
 
 
体の使い方が
 
 
最初は手だけ、足だけから
 
 
左側だけ、右側だけでボールに反応、
 
 
 
そして最後は
飛んでくるボールに合わせて
 
 
 
タイミングよく両足を同時に
バーンと蹴り出して
弾丸シュート!!
 
 
 
 
今日の彼女のテーマは
 
 
 
 
「思いっきり!激しく!スカッと!」
 
 
 
 
 
だったようで、
 
 
 
 
ただひたすらに、
 
 
 
ボールの的役として
狙われまくりました(笑)
 
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
執拗に一人を狙って攻撃したり
 
 
容赦なく
思いっきりボールを投げて
 
 
 
当たった相手が痛がるのを見て
面白い!と思う。
 
 
 
 
発達の段階では
 
 
一人で遊ぶ楽しさから始まって
 
 
 
二者関係で
 
自分の欲求が満たされるまで
相手にリクエストし、応じてもらう。
 
 
 
 
それが土台に出来上がってから
 
 
相手の要求を受けたり
 
一緒に遊ぶことが楽しかったり
 
ルールを守るのが楽しく感じる
 
 
といった
 
三者関係へ広がる
次の段階に表れます。
 
 
 
 
 
人の心や体の発達段階は
 
年齢と必ずしも同じスピードで
 
成長するとは限りません
 
 
 
 
 
今日のセッションの女の子は
 
 
 
お母さんや、私など
緊張しない人との会話になると
非常になめらかで
 
 
ジョークも分かるような
コミュニケーション能力の非常に高い
お子さんです
 
 
 
 
ですが
 
 
 
今 学校の人間関係など
なんらかの理由が引き金で
 
 
 
心が欲しているのは
 
 
二者関係で思いっきり
自分の欲求を満たす時間を持つ事。
 
 
 
 
こういう風に書くと
 
 
アドラー思考に慣れていない場合、
 
 
 
 
「これまで子どもにガマンさせ過ぎたから?」
 
 
「親が厳しくしつけたから?」
 
 
 
 
と過去になんらかの原因が
あるんじゃないか?
 
 
 
と探したくなったり、
 
 
 
 
「私のせいだ」
 
「学校のせいだ」
 
 
と本人以外に犯人捜しを
してしまいがちですが、
 
 
 
 
上にも書いたように
 
 
今、何らかの理由で
 
発達の階段を少し戻っているだけ
 
かもしれないのです。
 
 
 
 
発達は
時間軸のように
 
 
 
いつも前に進んでいるとは限りません。
 
 
 
 
 
 
 
困難が直面したり
 
 
悩みや課題が降りかかったり、
 
 
 
成長期に伴う
心と体のアンバランスが訪れたりすれば
 
 
 
 
上手くいかないことも
時にはあります。
 
 
 
 
 
お天気の様に
晴れたり曇ったり
 
 
 
いろんなコンディションが
あるものです。
 
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
2時間たっぷり
 
 
思う存分遊んだあと
 
 
 
 
 
最後にもう一度
 
 
前に立って発表してもらいましたが
 
 
 
 
 
お母さんも私も
 
思わず顔を見合わせるほどに
 
 
 
 
声も立ち振る舞いも堂々として
 
明らかに変化が見られました
 
 
 
 
 
本人に聞いても
 
「別に変わらない」と。
 
 
 
 
 
そういうものかもしれませんね。
 
 
 
 
 
最初の発表の時に出ていた
体の反応が反射だったために
 
 
 
自分で「そうしよう!」と思って
やっていた動作ではなかったのですから
 
 
 
 
本人が脳内で描く
ボディイメージは
 
 
 
ビフォーアフターともに
同じだったとしても不思議はありません。
 
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
今回は
ナカメ式足指バンドも
体験してもらったのですが
 
 
 
 
こちらの反応は素早い!
 
 
 
付けた途端、
 
「気持ちいいーーー音譜
 
 
と大満足チュー
 
 
 
 
 
本人の使用感も大事ですが
 
 
私が見たところ
 
装着前は足指が明らかに浮いて
ましたが
 
 
 
バンドをつけたら
 
 
 
足裏全体が地面について
しっかりと両足で立てているので
 
 
 
体のバランスのサポートが
バンドで出来ているように見えました
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
最後に
 
何か聴きたいことはありますか?
 
 
と声を掛けたら
 
 
 
「また来たいです」
 
 
 
と思いがけないお返事が!!ラブラブ
 
 
 
 
私も楽しかったので
 
また来てくれるのを待ってますね!
 
 
 
 
 
 
 
こんな風に
 
個人セッションは行っています
 
 
 
 
気になる方や
 
 
もうすこし詳しく内容を知りたい方、
 
 
 
9月14日(金) 大口駅周辺で開かれる
 
子育て相談会に
ぜひお越しください
 
 
 
私もブログのように全体に向けて
発信するのと違って
 
 
 
お子さんの特徴に合わせて
具体的にお伝えできる事が
沢山あると思います
 
 
 
 
詳しくはこちらのリンク
ご覧ください
 
 
 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

オリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
  宝石赤感覚を学ぶ講座は9/16です
  宝石赤詳細はこちら
 

 

PRISM Body 個人セッション
 
宝石ブルー詳しくはこちら

 宝石ブルーお申し込みはこちら


***********



NEWお子さん連れ大歓迎!
 くすっと子育て相談会
 
  
 宝石赤9月14日(金)13:15~16:45(出入り自由)
 宝石赤JR横浜線大口駅周辺施設
 宝石赤詳細はコチラ
 宝石赤すぐに申込む方はコチラ

************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング