親子で楽しく!タッチフォーヘルス体験会! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんにちは!
のぐちせつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今383名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

今日は夏らしい空模様と

暑さを満喫した一日でした!

 

 

 

夕方

 

空の色が何とも言えない

淡い色使いで・・・

 

 

 

 
 
 
「君の名は」 の世界みたいだな~

 

なんて思いながら眺めてましたラブラブ

 

 

 

 

建物がじゃまだなぁ(笑)

 

 

 

 

それと今日は

 

「納(7)豆(10)の日」!!

 

 

 

 

買い物中に見かけたPOPで

知りました

 

 

 

ということで夜は

さっぱり納豆どんぶりをドキドキ

 

 

 

 

(どんぶり量を食べてる段階で

『さっぱり』

じゃない気がするって?!)

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

今日のブログは

 

先日の日曜に無事終了した

 

 

やぶさき恵子さんの

タッチフォーヘルス体験会を音譜

 

 

 

 
 
 
今回は
11組の親子連れが参加!!
 
 
 
しかも
大人より
子どもの人数の方が多かったかも?!

 

 
 
数えていないので
把握しきれてませんウインク
 
 
 
 
 
その辺が
恵子さんも私もざっくりしてる(笑)
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
今回も恵子さんが
「タッチフォーヘルスってなに?」
 
 
 
というところから
優しくレクチャー。

 

 

 
 
 
子どもたち。
 
 
 
自由です(笑)
 
 
 
好きな遊びでゆっくりくつろぐ子や
 
ひたすら走り回る子も。

 

 

 
 
 
でもね。
 
 
 
お母さんが真剣に聞いてるから
 
 
 
どんな話なのか
 
本当はとーーーっても気になって
仕方がないチュー
 
 
 
 
だけど
興奮し過ぎて浮かれちゃって
 
 
 
どーやって距離をとればいいか
分からない子が続出。
 
 
 
聞いてないようで
バッチリ聞いてるもんだから
 
 
 
 
グルグル走ってるのに
 
 
 
恵子さんが
お母さん達に向かって
 
 
 
 
「じゃあ、どなたか前に出て
実験のお相手をお願いできますか?」
 
 
 
と言うが早いか
 
 
 
「ハイッ!!ハイッ!!」
 
 
「おれやりたい!!」
 
 
 
 
と子どもたちが駆け寄って来る!!爆  笑
 
 
 
 
けれども、
 
 
じゃあ、子どもたちに、と
 
 
恵子さんが
 
「だれか子どもたちの中で
やりたい人、いるーー?」
 
 
 
と水を向けると
 
シーーーン・・・・
 
 
 
 
 
ホント、こどもたちって
 
 
 
自分の間合いで距離を縮めるのが
 
好きだよね爆  笑ドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
可愛くって仕方がないラブ
 
 
 
 
それでも
 
 
みんなで輪になって
 
「氣」が体に流れている事を
 
体感する実験をしたり
 
 
 
 
任脈、督脈の流れを整えると
 
体本来のパフォーマンスが出たりと
 
 
 
 
子どもたちでもすぐに違いが分かる
 
体験を重ねていくうちに
 
 
 
最後はすっかり
 
体験会の輪に溶け込んでおりましたドキドキ
 
 
 
 
異年齢の子どもが
 
一緒に遊ぶ姿は癒されます照れラブラブ
 
 
image
 
 
大きい子がやることが気になる
小さい子たち。
 
 
 
横目で見ながら
まねっこタイム。
 
 
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも
真似されてちょっと鼻高々ニヤリ
 
 
 
 
スペースを空けてあげたり
 
 
届かない所に手を貸してあげたり。
 
 
 
 
 
今回参加の大人たちは
 
 
子どもたちのことを
 
 
信頼して口出しせずに
見守っていられる人ばかりでした
 
 
 
 
子どもが子どもたちだけで
 
 
子どもの世界に浸れると
 
 
 
 
垣根もなく
あっという間に仲良くなりますし
 
 
 
 
ちょっとしたいさかいも
 
しこりなく本人たちだけで解決しています
 
 
 
 
 
 
 
子どもに
 
 
 
優しくなってほしい、
 
 
強くなってほしい、
 
 
思いやりや協力する心を
育てて欲しい、と思うなら
 
 
 
 
なんにもせずに
 
 
 
子どもたちだけの世界に
 
思いっきり浸らせるのが一番!!
 
 
 
 
昔は
 
約束なんかしなくても
 
 
 
近所の公園や裏道に行けば
 
子どもがわんさかいましたが
 
 
 
 
今は
 
自然に会う事すらも難しい。
 
 
 
 
 
私たち大人は
 
 
日常にあふれる
 
 
 
「不自然」に
 
 
 
アラームが鳴るセンスが
 
 
どれだけ残っているか。
 
 
 
 
 
私の感覚では
 
 
 
ほんの少し前よりも
 
 
 
 
気付いている大人が
増えてきている。
 
 
そんな嬉しい兆しを感じています
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
おっと(笑)
 
 
 
タッチフォーヘルス体験会を
レポするつもりが
 
 
 
久々に
子どもたちと遊べたせいで
 
 
 
内容がそっちに偏ってしまいましたあせる
 
 
 
 
今回は
 
大人を対象にした体験会でしたが
 
 
 
 
子どもたちの身体も心も
 
 
とってもピュアで変化が表れやすい!!
 
 
 
 
もし可能だったら
 
 
今度は子供向けのタッチフォーヘルスを
 
やってみたくなりました!!
 
 
 
 
恵子さんにリクエストしてみよう!!
 
 
 
(毎回恵子さんにリクエストしてばかりですデレデレ
 
 
 
 
そして私は
 
 
 
親子参加型のイベントを
 
これからも増やしていきたいなぁ照れ
 
 
 
 
と計画中ドキドキ
 
 
 
 
 
まずは
 
 
夏休みのELM講座が楽しみです!
 
 
ぜひいらして下さいね!!
 
 
 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

NEWオリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
 宝石ブルー基礎のキソ講座→7/24(火)or28(土)
 宝石ブルー
呼吸を学ぶ講座→7/26(木)or29(日)
 宝石ブルー詳しくはこちら
 

 

PRISM Body 個人セッション
 
宝石ブルー詳しくはこちら

 宝石ブルーお申し込みはこちら


***********



NEW夏休み企画!お子さん連れOK
  2日間集中ELM講座
 只今申込1名
  image
 宝石緑8月2日(木)・3日(金)10:00~15:30
 宝石緑横浜市都筑区センター南にて
 宝石緑詳しくはコチラ

 *********

NEW久々リクエスト開催
 中学受験基礎のキソ講座
 只今3名申込み
  
 宝石赤8月20日(月)10:00~12:00
 宝石赤横浜市営地下鉄センター南にて
 宝石赤申込みはコチラ

************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング