淡路島リトリートツアーその3 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんにちは!
野口せつこです
 
 
 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今377名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

なんだかんだと

告知記事が続くうちに

土曜日に・・・あせる

 

 

 

 

今週は連日出かけてました

 

 

どれも自分で組んだ

楽しい予定ばかりなんですが

 

 

 

体がついていってない・・・笑い泣き

 

 

 

自覚して、

体を休ませる時間もつくりますチュー

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

さてさて、

淡路島リトリートツアーの続きを。

 

 

 

これまでのリトリートツアーの記事

その1→★★

その2→★★

 

 

 

 

2日目は

一日ワーク三昧。

 

 

 

全体の様子は

まつりブログに詳しーく書かれているので

そちらを見て下さいねラブラブ

 

 


 

 

私の担当は

 

 

 

淡路島で自凝雫塩(おのころしずくしお)を

作っている末澤輝之さん

 

 

 

 

 

塩をテーマに

お話をしてもらいました!

 

 

 

 

昨年の10月の

塩の講演会の時には

ちらっとしかお話しを伺えなかったので

 

 

今回は予定を変更して

1時間たっぷりと塩にまつわる話を

伺う時間になりました

 

 

 

個人的に

一番気に入っている写真はコレ!

 

 

 

 

末澤さんのお人柄が

滲み出てる瞬間~ラブ

 

 

 

 

(確か、私が間違えて

「塩澤さん」と呼んでしまった時だったようなあせる

「よく間違えられるんですよ~(笑)」ですって)

 

 

 

 

 

 

私が今回

末澤さんに伺いたい!と思っていたのは

 

 

 

・なぜ、お塩作りを始めようと思ったのか?

 

 

・数ある国内の塩作りに適した地の中で

 淡路島の五色浜を選んだ理由は?

 

 

・おすすめのお塩を使ったレシピ

 

 

・精製塩との違い、ミネラルが体になぜ大切なのか?

 

 

・海外の岩塩と日本の塩、

 日本人から見た地産地消の意味

 

 

・様々なお塩が出回っているが

 その違いと見分け方とは?

 

 

 

などなど・・・

 

 

 

こんなに盛りだくさんな

リクエストにも関わらず

 

 

 

 

末澤さんが1時間しかない中

全部答えてくれましたラブラブ

 

 

 

 

 

スピツアーなので、

 

 

淡路島でお塩作りをしようと思った経緯は

ひょっとして神の啓示的な?!・・・ラブ

 

 

と期待を込めて聞いてみましたが

 

 

「いやー残念ながらそうではないんです」

 

 

 

と末澤さん。

 

 

 

 

ですが、

 

そのストーリーを伺うと

 

 

いやーそれは

充分お導きがあってのことだわキラキラ

 

と感じられる奇跡の展開でした

 

 

 

 

土地の神様に愛されて

 

 

 

 

 

これからも全国に、

いや世界に

自凝雫塩を届けるため

末澤さんのご活躍を応援しています!

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

せっかくなので

講演の内容をちょこっと紹介音譜

 

 

 

 

色々ある塩の見分け方。

 

 

 

 

お塩って

表のパッケージだけを見ると

 

 

 

「どこどこ(地名)の塩」

 

 

「国産にがり使用」

 

 

 

など、

その塩の特徴が書かれてますが

 

 

 

じゃあ一体、どう違うの?

 

 

となると分かりづらいですよね。

 

 

 

 

その通り

それぞれの塩には

製法や産地など見分けるポイントが

沢山あるのですが

 

 

 

 

今回はその中で

日本の塩の製法で多く用いられてきた

海水の濃縮方法、製法名での

見分け方を教えてもらいました

 

 

 

 

講演では9種類の違いを

教えてもらいましたが、

 

 

 

末澤さんが

特徴がはっきり分かりやすい3つの塩の

サンプルを持ってきてくれて

みんなで味見。

 

 

指先でひとつまみとって

舌の中央に乗せて味の違いを

体験。

 

 

 

(違いの分かるオンナ・・・じゃないけど?!滝汗

 レポできるのかしら?!)

 

 

 

 

いわゆる「食塩」と言われているのは

イオン交換膜法といって

海水の中にあるナトリウムイオンだけを集める方法で

作られた塩。

安価で手に入りやすい塩です

 

 

このお塩の私の感想は

塩味が強い!という印象でした

 

 

まろやか、の反対に近く、

主張がはっきりある味。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

噴霧濃縮方法

霧吹きのように海水を噴霧し、瞬間蒸発させる方法で

にがり分(ミネラル分)を多く含む製法です。

 

 

ざっくりいうと

海水から水分をそのまま抜いた塩なので

「自然のままの味」が好きな人向けです

 

噴霧、というだけあって

見た目もサラサラパウダー状。

 

 

こちらは

なめた時は食塩よりは優しい感じですが

時間差で苦味がバーンときました

 

 

磯の香りが感じられるような

海そのものを感じられる味。

 

 

このお塩が好き、という方も多く、

 

 

末澤さん曰く、

味の好みだけでなく、

その日の体調によって欲する塩の好みが

変わることは普通にあるので

 

 

 

「これがいい!」

 

 

とオンリーワンに固執せずに

 

 

気分や用途で

お塩を選んでほしい、とのことでした

 

 

 

確かに、

 

 

二日酔いの翌朝と

良く寝た朝では

 

 

体が欲する塩みは変わりそうなのは

たやすく想像できるものね・・・ウインク

 

 

 

(例えが生々しくてゴメンナサイね(笑))

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

そして最後

自凝雫塩は

逆浸透膜法で作っています。

 

 

逆浸透膜法とは水以外の物質を通過させない

性質を持つ膜を使って

海水から淡水を分離して海水の成分の残った

濃縮海水を作る方法です。

 

 

 

末澤さんのこだわりは

生命の源だった古代の海水に

近づけた塩をつくることで

 

 

 

というのも

 

 

 

現代の海水と古代の海水は

 

 

ナトリウム、カリウムは殆ど同量ですが

 

 

マグネシウムが1.7倍、

微量にあった鉄分がゼロに。

 

 

 

私たち人間も

はるか昔太古の海から誕生した生物ですから

 

 

 

体に負担の無い古代の海水を

摂取できるように自凝雫塩は

 

 

塩分濃度やマグネシウム量を調整しているそう。

 

 

そしてゼロになってしまった鉄分は

煮詰める時に鉄釜を使う、という

徹底ぶり!

 

 

 

末澤さんの話を聴いていると

 

 

 

「自然そのままの塩」

 

 

 

も、

自然環境が良かった時は

それで良かったのだと思いますが

 

 

 

化学物質が大量に流通している現代、

 

環境ホルモンや大気汚染など

古代にはなかった体に不要な物質も

海水に溶け込んでいることを考えると

 

 

 

「古代の海水成分に近づけた」塩を

届けたいと願う

末澤さんの意見に賛同したくなりました

 

 

 

肝心のお味体験ですが

 

 

舌にのせると

ふわっと消えていくような感じ。

 

 

理由を伺ったら

体の塩分濃度とほぼ同じだから

とのこと。

 

 

からだにすっと寄り添う感じが

またまた末澤さんっぽい塩だなぁ、

なんて照れラブラブ

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

みんなで最後に

プレゼントで頂いた自凝雫塩を持って

パチリカメラキラキラ

 

 

 

 

優花さんも質問中音譜

 
 
 
 
なんでも聞きたい事を
ドンドン聞いて欲しいです~
 
 
と言ってくれたので
末澤さんに質問もいっぱい出てました
 
 
お塩に関心を寄せるって
自分の身体の声を聴くことに
繋がりますよね
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
最後に
購入希望の方のために
沢山の 自凝雫塩を持ってきてくれました!
 
 
 
 
末澤さんありがとうございます~!
 
 
 
私も買ってみたい!
 
 
と思った方、
 
自凝雫塩ホームページでも購入できますよ~
 
 
 
今回
奥さまとカワイイベビーちゃんの
3人でお越しくださった末澤さん
 
 
 
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
沖縄のちいさいまつりでも
ぜひまたお話し聴かせて頂けると
嬉しいな~ウインクラブラブ
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
このあとは
武さんと優花さんの
カタカムナワークや
 
 
まゆさんの
クリスタル瞑想など
 
 
体をテーマにしたワークが
いっぱいラブラブ
 
 
 
まつり実行委員なので
ワークに全ては参加出来なかったため、
 
 
レポを書くのは控えさせて頂きますが
 
 
参加している皆さんの
2日間での気付きや変化は
 
 
傍から見ていて充分に分かるほどでした。
 
 
 
特別な事をする
スペシャルなリトリートもいいですが
 
 
 
ゆっくりとした時間の流れの中で
 
 
 
自分の生き方
時間の使い方
体の使い方、
 
 
 
取り入れる食べ物のこと、
住環境、
人間関係。
 
 
 
丁寧に見つめ直す時間を持つことも
 
 
 
忙しい現代人にとって
もっとも贅沢なプライスレスの豊かさを
自分にプレゼントすることだったと
 
 
そんな風に思いました。
 
 
 
image
 
image
 
 
今年の私のテーマ
 
ていねいに生きる
 
 
 
この2日間で感じたことを
この日だけの「非日常」にせず
 
 
 
どれだけ「日常」に落とし込めるか。
 
 
 
そんなことを今も考えています。
 
 
 
 
このブログを読んで下さった方にも
心に「何か」が
残って、日常に広がっていったら・・・
 
 
 
今よりも世の中が
ちょっとだけ平和だったり
幸せだったりするんじゃないかなラブラブ
 
 
 
なんてねウインク
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



***********

NEWオリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
  
 宝石ブルー基礎のキソ講座→7/24(火)or28(土)
 宝石ブルー
呼吸を学ぶ講座→7/26(木)or29(日)
 宝石ブルー詳しくはこちら
 

 

PRISM Body 個人セッション
 
宝石ブルー詳しくはこちら

 宝石ブルーお申し込みはこちら


***********

 

  あなたも勇気づけリーダーに

    ELMリーダー養成講座
  只今申込5名→あと1名
  image

    宝石赤6月28日.7月5日.12日(木)

    宝石赤10:00〜13:30

    宝石赤横浜駅周辺会場にて

    宝石赤講座の詳細はこちら

 

    
**********

 ひさびさにやります!
 きらっとカフェin横浜
 終了しました!
 
 宝石緑6月22日(金)10:00~11:30
 宝石緑横浜駅周辺カフェにて

 宝石緑詳細はこちらから


*********

NEW1Dayイベント!
 やぶさき恵子さんの
 タッチフォーヘルス体験会
 
只今申込11組→まもなく締切り!
  
  
宝石紫7月8日(日)13:30~15:30
  宝石紫横浜市都筑区センター南にて
  宝石紫詳しくはこちら


**********

 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング