私がママでゴメンね | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
 
こんにちは!

のぐちせつこです

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者356名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

連日ヒーリングライアー制作話が

続いております

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

ライアーが完成して

弾き方や調弦の方法を習った後

 

 

 

 

いよいよ

ライアーを迎えた生活が始まります。

 

 
 
 
 
(同じタオライアーのみかさんと。)
 
 
 
 
 
 
生まれたてのライアーは
まるで赤ちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
弦の張りもまだまだ安定しないので
数時間おきにこまめに調弦が必要だったり、
 
 
 
 
 
生きた木を使った楽器なので
 
 
調湿が落ち着くまでは
板の安定のため
 
 
部屋の湿度など
置き場所に注意を払ったり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に制作していた
他の皆さんも
 
 
 
 
「大変よねー」と言いながらも
表情は嬉しそう照れ
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
でも何よりも嬉しいのは
 
自分が作り出したライアーの音色が聴けるように
なったことドキドキ
 
 
 
 
 
 
手の角度や姿勢など
教わったことを思い出しながら
 
 
 
 
ライアーに手を伸ばすのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音が心地よくない・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美幸さんやレーマンさんが
奏でる音とはまるで違う・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにが違うんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれこれ考えて
 
 
思考すればするほど
手に余計な力が入るので
 
 
 
 
 
 
 
癒しの音とは程遠い
 
固い音色が響きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のライアー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うまく作れてなかったのかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
段々と
 
自分のライアーなのに
 
触れるのがつらくなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時
 
 
先輩ライアー奏者の方が
 
 
 
 
 
 
私のライアーを使って
奏で方を教えてくれたのですが
 
 
 
 
 
 
その時
とてもきれいな音色が流れたのです!!

 

 

 

 

 

 

まるで

ライアーがキレイに奏でてくれるのを

喜んでいるよう

 

 

 

 

 

音がキラキラと輝いている・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がママとして至らないから

 

あなたのキレイな音を引き出せないんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がママでゴメンね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったら涙が溢れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

人目もはばからず

 

声をあげて泣いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

 

 

ライアーはただの楽器だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作る前は冷静な気持ちで

ヒーリングライアーをそう思っていましたが

 

 

 

 

 

 

 

ラフモデルとの出会いから始まり

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手の皮がむけても

彫り続けて

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

一本一本

細心の注意を払って弦を張ったライアーに

 

 

 

いつの間にか

子どもを産んだような感情が湧いてきたのです

 

 

 

image

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

私がママでゴメンね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この想いはかつて

 

 

 

 

 

 

息子が生まれて間もないころ

 

 

 

 

いくらお世話をしても

泣き止まなくて途方に暮れて。

 

 

 

 

 

 

 

何度も脳裏によぎった感情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうとっくに昇華していたと思っていたのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ私は握りしめていたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約3年前

 

イライラしないママになれる本を書いた時

 

 

 

 

 

 

 

イライラしないママになるのは

 

 

自分がラクになりたいからじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

理想に描いていたような

笑顔で子育て出来なくて怒ってばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中に寝顔のわが子に

「イライラしてばかりのママでゴメンね」

 

 

 

 

 

と謝ってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てに自信のないママのことを

思い浮かべて書いたことを

思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

かつての私だ

 

 

 

 

 

と思っていたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ

私の中にしっかり残っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「手放したい?」

 

 

 

 

 

 

 

自分に問いかけてみましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てに悩むママの気持ちに

寄り添いたいから

 

 

 

 

 

 

答えは「NO」

 

 

 

 

 

 

 

自分にOKを出す事の難しさを

 

 

これからも一緒に味わっていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーリングライアー。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

深くしまっていた感情まで引き出す力。

 

 

 

 

 

 

 

すごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

体の統合セッション目的で

制作しましたが

 

 

 

 

心の統合にも大きく役立ちそうです。

 

 

 

 

 

 

ヒーリングライアー。

 

 

 

PRISM講座にお越しの方に

まずは聴いてもらおうかな(笑)

 

 

 

 

ちょっと宣伝も兼ねてみたりして爆  笑

 

 

 

 

 

 

PRISM講座

お待ちしてますよ~♪

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 


 
***********

NEWオリジナル講座、スタートします
 新しい時代を生きる子どもの
 心と体を知る講座

 PRISM 
 只今申込2名
   
 宝石ブルー詳しくはこちら

    宝石ブルー5月27日.31日同じ内容です
 宝石ブルー講座申込みはこちらから

***********

 

NEWあなたも勇気づけリーダーに

    ELMリーダー養成講座
  只今申込2名
  image

    宝石赤6月28日.7月5日.12日(木)

    宝石赤10:00〜13:30

    宝石赤横浜駅周辺会場にて

    宝石赤講座の詳細はこちら

 

    
**********

 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
  カレンダーから予約可能

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング