朝、行き渋りの子どもを送り出す時に! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんにちは!

野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者353名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

今日はやぶさき恵子さん

子育てのためのキネシオロジー講座

第5回目でした!

 

 

 

{DC15F932-34F7-412B-A929-DA8F703245F1}
(14筋体操「なんでやねん」のポーズ(笑))
 
 
 
 
タッチフォーヘルスレベル1を
受講し終わった私は
 
 
 
恵子さんのご厚意により
只今再受講サービス期間中!
 
 
 
ということで
最初からまた学んでおります
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
タッチフォーヘルスとは
 
 
手でタッチするだけの
とても簡単な健康法で
 
 
アメリカの最先端医療である
アプライドキネシオロジー
(米国では国家資格を持ったカイロプラクターにしか
施術を許可されていない)
調整法をベースに、
 
 
誰もが使える一般向けの健康法に
まとめ上げられたものです。
 
(日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会より引用)

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

「元気」とは

 

 

個人のもともと持っている「気」を

 

 

「元の気」の状態まで回復させること。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

病気 

 

 

とまではいかなくても

 

 

 

 

私たちは日頃

 

 

心に悩みを抱えたり

体を酷使したり

 

 

 

 

ふとしたきっかけで

 

「元の気」から離れた不調の状態や

 

 

パフォーマンスが下がって

心身のバランスを崩す要因に

さらされがちです

 

 

 

 

 

 

 

寝込んでしまうほどの

不調になる前に

 

 

 

自分の手を使った

体からのバランス調整をすることで

 

 

 

家族が健康で過ごせるようになる。

 

 

 

 

 

子育て中のママが

この知識を生活にフル活用できれば

 

 

 

 

家族が元気に過ごせる。

 

 

 

 

 

しかも体一つ

 

もっと言ってしまえば手があれば

できてしまう。

 

 

 

 

毎回 ポイント調整のやり方を聞くたびに

 

そのシンプルさと

効果の大きさとの落差に

驚かされます

 

 

{42EEAF01-1B25-4E1B-9418-CDB4455EEEA9}
(みんなで調整の練習中)
 
 
 

 

 

{A537991A-6B5C-4839-B45E-6FBC727E94FC}
(脊椎反射ポイントを調整中)
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
先日、
一緒に学んでいる仲間の
おひとりのママが
 
 
 
子どもを朝起こす時
任脈と督脈を流す動きを入れるようにしたら
シャキッと起きてくるようになった
 
 
 
という話をされていたのを聞いて
 
 
私もやってみたい!
 
 
と思っていたら。
 
 
 
 
先日、
息子が朝、時間になっても
「学校に行きたくない」
 
と横になっていたんです。
 
 
 
 
 
 
 
(これは試してみるチャーーンス音譜
 
 
 
 
 
 
 
さりげなく近くに座って
 
背中のポイントをすーりすり。
 
 
 
 
 
 
どうかなーーー?
 
 
 
 

 

としばらく様子を見ていたら・・・・

 

 

 

 

 

今度は半回転して

腹を上にして待っている!(笑)

 

 

 

 

 

 

任脈の流れを整えるチャーーンス!

 

 

 

 

とばかりに

 

 

 

 

今度は腹側をひたすらエアーで

流し続けました

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

一瞬、

 

 

「気持ちよくて眠くなるーーー」

 

 

 

と言われ、ホントに寝そうに

なっていましたが

 

 

 

 

ひたすら根気よく続けていたら

 

 

 

 

 

しばらくして

 

 

 

 

ムクッと起き上がると

 

 

 

自分で支度を始めて

 

遅刻になりましたが登校しました!

 

 

 

 

 

「元の気」に戻ったのなら

 

 

 

学校に行こう!と思ったのが

 

 

本来の彼の望むことだったのでしょう。

 

 

 

 

どちらにするのかは

 

息子の意思に任せましたが

 

 

 

その答えを出すお手伝いをしたのが

 

このキネシオロジーだったと

 

思います。

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

親が

 

「子どもが学校に行くかどうか」を

 

 

勝手に決めて押し付けるのは

 

 

 

 

 

明らかに親子関係が悪くなる

コミュニケーションですが

 

 

 

 

 

 

こうやって

子どもの意思決定をスムーズに引き出す

お手伝いのスタンスでいられる方法は

 

 

 

 

親も子も

自由意志が働く風通しの良い

コミュニケーションが取れてハッピーですよ!

 

 

 

 

{B84834F2-D294-4D6B-A9B1-6F9BCF4288A6}
(経絡人形さん(笑)講座での人気者ですラブラブ
 
 
 
写真は
やぶさき恵子さんの投稿から
お借りしました

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

最後にいつもの集合写真と

 

ランチタイム爆  笑

 

 

image

 

 

私にとって

みんなで笑いながら過ごす時間が

 

 

 

心と体の最高の栄養になっています!

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



 

NEW4月スタートです
 平日SMILE講座(横浜)
 只今5名申込み
  image
 宝石赤4月17日(火)~8回
  宝石赤10:15~12:45
  宝石赤日本支援助言士協会セミナールーム

 
宝石赤詳しい案内はコチラ



NEW久々の開催!
 感謝のランチ会
 只今8名参加
   image
 宝石ブルー4月19日(木)
 宝石ブルー11:30~Max15:00
 宝石ブルー横浜駅西口キャメロットホテル内桃花苑
 宝石ブルー申込みはコチラ
   宝石ブルー詳細はコチラのページをどうぞ



***********

第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング