イライラしない親になる!~アドラー流子育てから学ぶ~ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 
こんにちは!

野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者349名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

   

 

 

毎日春らしい陽気が続いていますね

 

 

 

今日はこれから中学校の同窓会なので

ちょっと早めに更新です

 

 

 

(ちなみに今日の同窓会は

中学2年の時に転校している学校なので、

卒業していないのですが、

今も声を掛けてもらってありがたいハート

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

先日

(と言っても2月の終わりですが)

 

 

 

目黒区社会教育講座

イライラしない親になる!

~アドラー流子育てから学ぶ~

 

 

image

 

 

 

こちら、

担当者さまから

すぐに満席になってしまうので

ブログでの告知はしないで下さい、

 

 

 

と言われていたので事後報告ですみません。

 

 

 

 

お申込みの段階で

かなりの方にお断りを入れていたそうです。

 

 

 

すみません(>_<)

 

 

 

もし次回があったら

受け入れを広げたいですね、と

担当者様と盛り上がりつつ。

 

 

 

 

修了時の感想も頂いていたので

紹介しますね

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 


イライラしない親になる!
2回連続講座感想


 

★アドラー心理学という難しい理論を
 わかりやすく説明していただきありがとうございます。
 子どもを信頼することは勇気がいりますが、
 自分の親もそうしてくれたなということを
 思い出したので頑張ってみたいと思います。


 

★アドラー心理学が分かってよかった。
 怒りの二次感情を無くしたいと思いました。


 

★早速、効果を感じ驚いています。
 ありがとうございました。 


 

★解決を急ぐあまり、子どもの返事を急かしたり、
 すぐの行動を期待して操作・強制の会話をしている
 ことがあると思いました。
 答えが出ないことも受け入れて時間をかければ
 話してくれるかもと気長に考えようと思います。


 

グループワークが楽しくためになった。

 

★ワークもあり実感を伴って学べました。

 

★アドラー知りませんでしたが興味が出たので
 本を読んでみたくなりました。
 毎日、ヨイ出しできるよう頑張ります。


 

★アドラー流をかじっただけですが、とても、
 これからの子育てに役立つことが学べました。
 シェアするのも楽しかった。
 子どものことを話し合える時間は、大変有意義でした。
 心がほっこりしました。


 

★野口先生の語り口調が優しくて、
 ついついいつまでも聞いてたくなりました。
 今後、「ヨイ出し」「あうただ」を忘れないように
 心がけていきたいと思っています。


 

★とても簡潔で理解しやすい楽しい講座でした。
 先生のお話も優しく明るく気持ちも軽くなりました。
 より良い親子関係を築き、
 子育ても楽しみたいと思います。


 

★子どもとの向き合い方だけでなく、
 自分と向き合うことの大切さを教えていただき、
 新しい気づきがありました。
 子どもとの関係をより良くしていきたいと思います。


 

★実践しやすい「ヨイ出し」という
 具体的な行動を知る
ことで親子関係を見つめ直す
 いい機会になりました。

 

 

 

 

 

私がお話させて頂く時は
 

 

どんな人数の会場でも

岩井先生の方式に敬意をこめて

 

 

私もワークを中心に参加型の講演形式で

お届けしています

 

 

 

一方的に聴いている講演って

その時は分かった気になるのですが

 

 

 

お家に帰ってやってみよう!とすると

あれれ・・・?

となること、多いんですよね

 

 

 

なので

実際にやってみて、

感じたことをその場でシェアする方が

理解早いし、身に付く!

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

子育てに関する講演は

 

新年度からもいくつか続きます。

 

 

 

ブログでもお知らせしてもOKか

確認が取れましたら

お知らせしますね!

 

 

 

あなたのお住いの近くでしたら

ぜひいらして下さいね~ウインク

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



 

NEW4月スタートです
 平日SMILE講座(横浜)
 只今4名申込み
  image
 宝石赤4月17日(火)~8回
  宝石赤10:15~12:45
  宝石赤日本支援助言士協会セミナールーム

 
宝石赤詳しい案内はコチラ



NEW久々の開催!
 感謝のランチ会
 只今4名参加
   image
 宝石ブルー4月19日(木)
 宝石ブルー11:30~Max15:00
 宝石ブルー横浜駅西口キャメロットホテル内桃花苑
 宝石ブルー申込みはコチラ
   宝石ブルー詳細はコチラのページをどうぞ



***********

第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング