突然ですが、呼吸 できてますか? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口勢津子です

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者318名!
 ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

今日は横須賀のいちびこの会さん

のところで

 

原始反射とアドラー心理学で発達促進

 

 

というタイトルで

みんなで体を動かすワークを

楽しんできました!

 

 

 

 

発達のピラミッドの説明を

したあと

 

 

ピラミッドの一番土台である

呼吸を意識した脊椎統合ワークを

みんなで実際に体験中。

 

 

{0B55EA27-1B7B-4FE0-B44F-17A2C1BF57B9}
 
 
ありがたいことに
 
紹介用に
私の本と灰谷孝さんの本を
持ってきてくれた人が!爆  笑
 
 
 
(すみませーんあせる忘れてました・・・)
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
突然ですが
 
 
「あなたは、呼吸出来てますか?」
 
 
 
といきなり質問されたら
 
 
なんと答えますか?
 
 
 
 
当たり前過ぎて
答えに詰まってしまうかもしれませんね。
 
 
 
この世に生きている、
ということは
 
 
 
当然「呼吸」が出来ている
 
と思っている人がほとんどだと思います。
 
 
 
 
けれども
 
緊張する場面に当面した時。
 
難しい質問に答えようと考えている時。
 
真剣に人の話を聴こうとしている時。
 
 
 
 
呼吸が止まってしまっている人、
 
 
いーーーっぱい、いるんですよウインクラブラブ
 
 
 
 
 
呼吸を忘れるほど
 
体を固めて日常生活を送っている人は
 
 
 
きっと
知らず知らず
身体に力が入ってしまうので
 
 
 
家に帰って 一人になると
 
どーーっと疲れが出てくる。
 
 
そんな事はありませんか?
 
 
 
 
 
身体の土台 呼吸づくりは
 
 
人前に出たり、
今回の様なグループワークで
ガチガチに緊張したり固まってしまう
身体に優しくアプローチ。
 
 
 
{19082985-35C9-4DDC-9611-0E290F169E67}
 
 
BeforeとAfterの違いを
ペア同士でシェア。

 

 

 

多かった声は

「視界が明るくなった気がします!」

 

 

 

呼吸のワークなのに、

なぜ目の見え方が変わるのか

不思議そうでしたね

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

今回は

発達のピラミッドの話と

五感と二覚の話でほとんど時間を

使ってしまったのが反省点汗

 

 

 

ちょびっとでしたが

 

アドラー流の夫婦の会話ワークを

ロールプレイで実践。

 

 

{A66578B9-38F5-497F-B92A-3DFDA90A55F8}
 
 
2分間会話を続けてね!
 
と言ったのに
わずか15秒で終了カップルも(笑)
 
 
尋問口調にならないで
会話するって
 
慣れていないとつまっちゃいますよねチュー
 
{8822CFC7-060F-4DA0-91B7-5B25340BC329}
 
 
 
今回は10名の方がお越しになりました。
 
 
 
はじめてご参加の方や
 
一年以上振りに参加の方もいて・・・
 
 
 
いちびこの会のみなさんが
熱く参加してくれてるのが嬉しくて
 
 
私もついつい
喋りずぎてしまったのが
またまた反省点あせる
 
 
 
 
もしかして
 
私ってアツイ暑苦しいのね・・・ニヤニヤ
 
 
 
 
 
「せつこ節」
 
と言われてるのが
やっと分かってきた・・・笑い泣き
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
先日の富山の脊椎統合ワークを
受けて
 
 
 
私のやりたいことは
 
 
講座や講演など
 
出会う人と
互いに同じ熱量で交流したい!
 
 
なんだと気づきもあり、
 
 
 
今日改めて
 
 
 
私が幸せを感じるのは
 
 
受け身でいるのではなく
不器用でも
自分の人生を一生懸命走ろうとする人と
時間を共有することなんだと
 
 
実感する事が出来ました。
 
 
 
 
ひとりで幸せになれる方法だと
いいんですが
 
 
一緒に走る!
 
 
 
という所が欠かせないので
 
 
こんな暑苦しい私ですが
どうぞよろしくお願いします!ウインク
 
 
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


NEWチャレンジ!福岡に行きますよ!
 2018年福岡SMILE!
 只今2名申込み
 image 

宝石赤2018年1月19日(金)
 2月  2日(金)
  2月17日(土)

   3月3日(土)
 9:40~14:30
宝石赤南福岡駅周辺
 さざんぴあ博多にて
宝石赤募集ページはこちら

***********

NEW福岡SMILE連動企画!
 お茶会in福岡
 只今1名申込
 
コーヒー2018年1月18日(木)
コーヒー13:00~14:30
コーヒー博多駅前ホテル日航福岡
コーヒー詳細ページは
コチラ

*********

NEW2018年最初のELM!
 1月スタート平日ELM講座
 只今4名申込み
 image image
 
宝石ブルー2018年1月31日(水)
 2月14日・28日(水)
 3月7日(水)

宝石ブルー10:00~12:00
宝石ブルー日本支援助言士協会セミナールーム
 (横浜駅西口徒歩11分)

宝石ブルー
詳細ページはコチラ

***********


第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます
 12月のスケジュールを
 まとめました!
 詳しくはこちらをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング