はらわたが煮えくりかえるような怒り。 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者293名!ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

今日はひっさびさに

青空が顔を覗きましたね!

 

 

 

 

それだけでも気分がウキウキ音譜

 

 

 

明日も晴れて欲しいな~爆  笑

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

さて。

 

 

 

なんだか物騒なブログタイトルで

驚かれた方もいるかもしれませんね。

 

 

 

 

先日、

子どもの気になる行動に対して

ついイライラ・・・

 

 

 

 

SMILEの教え

 

 image

 

 

「不適切な行動に注目しても

その行動の頻度が増えるだけなので

注目しない」

 

 

を実践するべく

 

 

 

「見ないふり 見ないフリ・・・」

 

 

 

 

・・・って! これは

 

「見ない」じゃなくて

「聞かない」じゃないの笑い泣き!!

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

とにかく、

 

 

なんとかスルーしようと

 

頑張ってたんですが

 

 

 

 

息子の方から

 

グリグリと私の胸をえぐるように

 

 

わざわざケンカをふっかけてくる。

 

 

 

 

まあ、

今思い返してみれば

 

 

 

息子も自分自身に

苛立ちがあって

 

 

 

それを私にわかってもらおうと

意見を求めてただけでしたが

 

 

 

私のおちょこハートでは

受けとめきれなかった・・・ゲロー

 

 

 

 

せめて言い返さないように

 

その場を離れるのが精一杯。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

ケンカ、というよりは

 

 

 

あの時の私はきっと

 

 

 

親の権力を振りかざして

 

息子に自分の意見を押し付けて

 

しまいそうだったので

 

 

 

 

衝突を避けられたのは

 

 

自分に

 

よくやった!

 

 

勇気づけできますが

 

 

 

 

 

「怒り」という感情は

 

 

心の底からマグマのように

 

沸々と湧き続けおさまりようがない。

 

 

 

 

 

 

ちょうどSMILE講座の朝だったので

 

 

そのことをみんなに

チラッと話したら

 

 

 

 

「えっ?!勢津子さんだったら

 

もうそんなに

 

腹が立つ事はない

 

思ってました!!」

 

 

 

と意外な反応がポーン

 

 

 

 

 

もしかして

 

ブログをお読みの皆さんも

 

 

 

 

 

私が

 

 

「イライラしないママ」だと

 

 

と思ってます?!

 

 

  

 

  (おっと~!自分で営業妨害あせる

 

 

 

 

いえいえ。

 

 

 

他者とのコミュニケーションに

 

怒りは使わない

 

 

とアドラー系講座では

 

伝えていますが

 

 

 

 

陽性感情だけでなく

 

 

陰性感情も

 

大事なパートナー

 

 

 

 

 

生きてる以上は

 

嫌な事があったら今も「ムッと」しますし

 

 

 

はらわたが煮えくり返る程の

 

怒りも感じます

 

 

 

 

 

 

 

それにね。

 

 

ワタシ最近気づいたんですが

 

 

 

 

 

 

怒りは友達デレデレドキドキ

 

 

  

 

(なぜこのイラストなのか。

分かる人には分かるのだ)

 

 

 

 

 

 

私のやる気エンジンに

 

火が点きやすいのは「怒り」

 

 

 

 

 

 

実はこのイライラした日の朝は

 

 

 

会場に来るまでに

 

 

 

 

 

食器洗いを済ませ、

 

 

 

 

仕事のメールを全て返し、

 

 

 

鍋底までピッカピカに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと同じ時間で

 

 

仕事量が3倍!!

 

 

 

 

 

すごい!!

 

私の怒りパワー!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情も

 

 

 

良くない、とジャッジしたりせず

 

 

 

自分の行動を駆り立てる

エンジンとして上手く転換すればいいし、

 

 

 

 

陰性感情を

不快感情だと思うと

 

 

自分の心に長くおかずに

早く手放そうとして

 

 

かえって怒りという感情に

振り回されている人も

よく見られるので

 

 

どうか

 

怒りのメリット面に

 

注目をしてみて下さいね!

 

 

↑色を戻したかったのですが

アメブロの調子が悪く

 

全部ピンクですみませんあせる

 

 

 

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 
 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


**************

NEW11月土日連続開催
  11月土日ELM勇気づけ講座
  
只今2名申込み
      image
 宝石赤11月11日(土)・12日(日)(全2日間)
 
宝石赤10:00~14:30
 
宝石赤日本支援助言士協会セミナールームにて
 
宝石赤お申込みはコチラから
 
宝石赤募集案内はコチラから
   

************


NEWやぶさき恵子さんを迎えて!
  タッチフォーヘルス体験会
  あと3名!
    
 宝石ブルー10月22日(日)
 宝石ブルー10:00~12:00
 宝石ブルーセンター北駅徒歩5分会場
 宝石ブルー詳しくはコチラから
 
 
************
 
NEW11/23 ちいさいまつりin奈良
クラウドファンディング始めました!

  
優花さんのブログをのぞいてみてね~
カエル詳しくはこちらから
カエルご祝儀ページはこちら


***********

第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます

  個人相談


詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング