夏は暑がり、冬は冷え性のあなた。もしかしてまだ「変温動物」なんじゃない? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口勢津子です

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者293名!ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

10月とは思えないほど

今日も全国的に暑かったですね

 

 

 

 

けれど

夏と違って湿度が無いので

 

 

 

 

汗っかきの私としては

 

 

 

気温が低い冬よりも

活動しやすくて助かってます

 

 

 

 

 

といいますのも

 

 

 

 

 

 

振り返れば

小学生の頃から体温調節が

上手くいかなくて

 

 

 

 

 

 

昭和の時代

木枯らし吹く冬は

 

 

 

 

「子どもは風の子」神話が全盛期

でしたから

 

 

 

 

 

外で遊んでおいでと

促され

 

 

 

 

 

寒さがそのまま肌に刺さる感覚の

私にとっては

 

 

 

 

冬の屋外はまるで

素っ裸での寒中ガマン大会。

 

 

 

 

 

 

寒いを通り越して「痛い!」。

 

 

 

 

 

 

人間にも冬眠があればいいのに

 

と本気で思ったものでした。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

かと思うと

 

 

夏の暑さはもっと辛い。

 

 

 

 

 

汗をかく、というよりは

 

一緒に体温が上がってしまうので

 

 

 

熱が体内にこもってしまい

 

 

子どもの頃はよく

 

夕方から頭が痛くなって

横になっていることが。

 

 

 

 

 

でも 手のひらと足の裏だけは

 

ものすごい量の汗が出るんです。

 

 

 

 

 

自分の意思とは関係なく

出っ放し。

 

 

 

 

 

学生時代の友人は

私のノートが汗で波打ってたのを

覚えていると思います(笑)

 

 

 

よくからかわれましたから。

 

 

 

 

 

年頃になって困ったのは

 

 

 

 

素足にサンダルが出来ない!

 

 

 

 

 

自分の汗で滑ってしまって

歩けやしないんです(笑)笑い泣き

 

 

 

 

 

おかげで汗で足裏の皮膚はボロボロ。

 

 

 

 

親には水虫を疑われ、

皮膚科にも連れていかれましたが

 

 

 

結果は「シロ」

 

 

 

ただの汗っかき。

体質だから、でおしまい。

 

 

 

 

けれどもお年頃でしたから

 

汗問題は深刻で(笑)

 

 

 

 

雑誌の裏表紙にあった

 

汗を止める塗り薬とか、

脇の汗腺手術記事とか

真剣にやろうかと迷ったものでした

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

そんなもので

 

 

もうかれこれウン十年。

 

 

 

 

夏に弱く、冬にも合わない自分を

 

ただの根性無しだと思ってました

 

 

 

 

なんで四季のある日本に

生まれちゃったんだ~あせる

 

 

 

これも真剣に思ってましたよ、ずっと。

 

 

 

 

 

 

ところが

 

 

この春浜松で受けた

中級発達支援コーチで

 

 

 

はいちゃんこと灰谷孝さんに

 

 

 

「それって、まだせっちゃんが

 

人間になってないってことじゃない?」

 

 

(画像はイメージです)

 

 

 

と言われて「???」滝汗

 

 

 

 

 

最初は言ってる意味が

全く分からなかったのです

 

 

 

 

 

 

だって、私

 

 

 

 

生まれた時からずっと

 

自分を「人間」だと

 

思ってたんでね・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

けれど

 

 

肉体の入れ物は「人間」の形を

 

しているのですが

 

 

 

 

 

体の発達段階は

 

まだ全然人間の域に達していない

 

 

 

 

 

これは原始反射残存の

 

セルフチェックをしたことで

 

良く分かりました

 

 

 

 

 

 

確かに

他の動物とくらべて

 

 

 

 

人間は

 

お母さんのお腹から出て来ても

 

反射がなければ

 

 


自分で食べたり歩いたりといった

 

生存する機能が未完成のままの

 

特殊な生き物ですよね

 

 

 

 

生まれてから体を「発達」させて

 

 

人間になっていく。

 

 

 

 

そう思うと

 

 

私が未発達でまだ人間途上だと

 

 

言われても至極納得。

 

 

 

 

 

 

 

某有名なマンガのセリフを借りるならば

 

 

「見た目は人間、中身は変温動物」

 

 

だったんですね。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

おそらくここまで読むと

 

 

 

人によっては色んな感情が

 

湧いてくると思いますが

 

 

 

 

私は「嬉しかった」んです!!

 

 

 

 

なぜなら

 

 

長年の体が勝手に引き起こす不便さは

 

 

 

 

「体質」として

 

一生付き合わなければならない

と思っていたのに

 

 

 

まだ改善の余地がある!!

 

 

 

新しい自分にバージョンアップしたら

 

出来る事が増えるじゃーん!!

 

 

 

 

はいちゃんに

 

 

「人間になりたーい!って思ってるでしょ?」

 

 

 

と言われて

 

 

 

 

 

その時は思わず

 

「いやいや、人間だから思わんよ!」

 

 

 

とツッコミ返したところですが

 

 

 

 

講座から帰って来てからは

 

家族や友人に

 

「私、まだ人間になってなかったんだよ」

 

と言いふらしました(笑)

 

 

 

 

聞いた人はみんな

 

滝汗滝汗滝汗

 

みたいな反応でしたけどね汗

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

でもね

 

 

 

言いふらしてて良かったな~!!

 

 

と思ったのは

 

 

 

 

「変温動物仲間」

 

 

 

に会えたんですよ!!!

 

 

 

 

 

やはりその方も

 

 

 

「長年の悩みがスッキリしました~!!」

 

 

 

と大喜び!!ラブ

 

 

 

 

 

なので、

 

ブログに書くことで

 

お仲間がまだまだいるかもしれない!

 

 

 

同じように困っている人

 

 

きっとあなたもまだ

 

 

「変温動物」なのかもしれませんよ!!

 

 

 

一緒に人間を

 

目指しましょうね~!!!

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 
 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


**************

NEW11月土日連続開催
  11月土日ELM勇気づけ講座
  
只今1名申込み
      image
 宝石赤11月11日(土)・12日(日)(全2日間)
 
宝石赤10:00~14:30
 
宝石赤日本支援助言士協会セミナールームにて
 
宝石赤お申込みはコチラから
 
宝石赤募集案内はコチラから
   

************


NEWやぶさき恵子さんを迎えて!
  タッチフォーヘルス体験会
  満席締切!御礼
    
 宝石ブルー10月22日(日)
 宝石ブルー10:00~12:00
 宝石ブルー市が尾駅徒歩3分会場
 宝石ブルー詳しくはコチラから
 
 
************
 
NEW11/23 ちいさいまつりin奈良
クラウドファンディング始めました!

  
優花さんのブログをのぞいてみてね~
カエル詳しくはこちらから
カエルご祝儀ページはこちら


***********

第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます

  個人相談


詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング