勇気を出して再投稿「運動会と言えば我が家はコレ!」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者292名!ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 

最近

このブログを読み始めた方のために

 

 

 

 

 

秋になると

我が家でジワジワと笑いが起きる

この記事を紹介しておきます。

 

 

 

 

断っておきますが

 

 

出来る事なら葬り去りたい記事

なんですよ?

私としては笑い泣き

 

 

 

ですが

多くのママが読んで

「元気が出た!!」

 

 

 

と言って下さるので

体を張ってあえてのUPです

 

 

 

少々お付き合いください

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

4年前に書いた運動会にまつわる

私のやらかしエピソード

 

 

 

 

 

「運動会と言えば我が家はコレ!」

(2013年10月27日投稿のブログ)

http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-11654326732.html

 

 

 

 

 

 

私のおっちょこちょいっぷりが

良く分かるエピソードです

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

運動会にまつわる我が家のエピソード

 

 

 

 

 

これは次男が小学3年生の時の

運動会にまつわる話です

 

 

 

 

 

 

突然ですが  これ

 

何に見えますか?

 

 

{E22EAB69-9FF4-4C91-A335-D26E3CC164CD:01}

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

これは

 

 

 

次男が運動会で使うために

私が作った

太鼓のバチです。

 

 

 

 

 

 

次男が運動会で

沖縄の伝統的な踊り

「エイサー」を踊る事になり

 

 

 

 

 

(イメージです)

 

 

 

 

 

そのための「バチ」

各家庭で一人につき一本

 

 

 

 

 

新聞紙ガムテープ

作るように、

とのお知らせとともに

 

 

 

 

 

バチの作り方のプリントが配られました

 

 

 

 

 

 

そのプリントを見ながら

私が作った太鼓のバチの写真です

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

ここまでに

注意深くブログをご覧の方は

 

 

 

 

最初に出てきた写真に

そこはかとなく漂う

「違和感」に気付かれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? 分からなかった?

 

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

 

 

気付かなかった方のために

もう一度最初の写真を見てみましょう。

 

 

{E22EAB69-9FF4-4C91-A335-D26E3CC164CD:01}

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

「太鼓の達人」で使う

太鼓のバチを横におくとこんな感じ。

 

 

{74262C69-C3D6-469D-90FA-8904A5932FEA:01}

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

プリントには

 

 

 

 

材料に新聞紙 「一枚」 

 

書かれていたのに

 

 

 

 

 

新聞紙 「一部」 まるごと使った

 

超大作滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

やってしまいましたよゲロー

 

 

 

 

 

 

 

今思えば、

 

 

 

 

 

新聞を一部丸ごと

ギュウギュウに丸めるって

 

 

 

 

 

すっごく無理があったんですよ!

 

 

 

 

 

全体重かけて

力いっぱい押しても

なかなかキレイに丸くならない・・・

 

 

 

 

 

 

それに、

 

 

 

 

 

「ガムテープを新聞紙が見えないように

しっかりとクルクル巻きつけるように」

 

 

 

 

の段階で気付くべきだったよねー汗

 

 

 


 

 

この恵方巻3本分の太さの新聞紙のために

 

 

 

ガムテープ1本使い果たしたー!!笑い泣き

 

 

 

 

{74262C69-C3D6-469D-90FA-8904A5932FEA:01}

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

でも、それでもワタクシ、

 

完成品を見ても

これが間違ってるなんて

気付きもしなかった・・・

 

 

 

 

 

翌朝、

次男が疑わしい目つきで

バチをジロジロ見ても

 

 

 

 

 

「プリントの指示通りだからねニヤリ

 

忘れずに持って行ってね~音譜

 

 

 

 

と ゴリ押し・・・

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

ですが

その後 悲惨な形で

 

自分の失敗に気付くことに笑い泣き

 

 

 

 

ある日、

所用で小学校に行った時

 

 

 

 

次男の教室の前を通ったら

 

 

ロッカーの一画に

クラス全員分のバチを発見!

 

 

 

 

その中に

 

 

明らかにサイズ感の違う

立派な丸太サイズが一本、

スペースを占拠!

 

 

 

{E22EAB69-9FF4-4C91-A335-D26E3CC164CD:01}

 

 

 

 

 

バチだけに

バチがいなサイズ感。

(おっと失礼)

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

息子のだ~あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

ここでようやく

自分のしくじりを自覚ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

(あぁ…どうりで丸められない訳だ・・・)

 

 

 

ガムテープ一本じゃ足りないのも当然・・・)

 

 

 

 

 

(よく考えたらあの太さ、

 

バチなのに片手で持てない

 

じゃないの~~っ汗

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

家に持ち帰って

コッソリ捨てようとした所を

夫に発見され、

 

 

 

 

「え!?コレ、ウケ狙いじゃなくて

 

本気で作ったの!?(笑)笑い泣き

 

 

 

 

長男にもバレて

 

 

 

「ママ、

 

これじゃ一発叩くだけで

 

破れちゃうよ~(爆)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

と涙を流して笑ってる…

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

ここで、素直に認めればいいのに、

 

大人げないワタシ、

 

 

 

 

次男に向かって

 

 

 

 

「もー、なんで学校に持って行った段階で

 

 

 

間違ってるって教えてくれなかったのよー」

 

 

 

 

と次男のせいにしようとしたら

 

 

 

 

次男が一言、

 

 

 

 

 

 

 

「オレは学校に持っていくから

 

 

すでにおかしいと気付いていた・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

しばらく我が家では

笑わせたい相手に

バチを見せるのが流行りました(笑)

 

 

 

 

 

 

運動会シーズンになると

いまだに家族にからかわれます得意げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 
 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


**************

NEW11月土日連続開催
  11月土日ELM勇気づけ講座
  
只今1名申込み
      image
 宝石赤11月11日(土)・12日(日)(全2日間)
 
宝石赤10:00~14:30
 
宝石赤日本支援助言士協会セミナールームにて
 
宝石赤お申込みはコチラから
 
宝石赤募集案内はコチラから
   

************


NEWやぶさき恵子さんを迎えて!
  タッチフォーヘルス体験会
  満席締切!御礼
    
 宝石ブルー10月22日(日)
 宝石ブルー10:00~12:00
 宝石ブルー市が尾駅徒歩3分会場
 宝石ブルー詳しくはコチラから
 
 
************
 
ちいさいまつりin奈良
Tシャツ販売始まりました!

  
優花さんのブログをのぞいてみてね~
カエル詳しくはこちらから


***********

第10版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」

     
Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!



********

実は・・・結構やってます

  個人相談


詳細・申込み方法はコチラ


 

  
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング