【SMILEレポ】おい、ババア!小遣い値上げしろよ! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

はじめに / トップページ 講座メニュー / お客様の声 / 申込み・問い合わせ
募集中の講座は一番下の「お知らせ」をご覧下さい

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者269名!ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 
昨日の
ちいさいまつりの電子署名、
 
 
 
 
おかげさまで多くの署名が
集まっているそうです!
 
 
 
 
 
ご協力ありがとうございます
 
 
 
 
 
引き続き電子署名は募集しておりますので
ぜひ!お願いします!
 
 
 
(先ほどチェックしたら、500人超えでした!笑い泣き
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
ではでは。
 
 
 
 
時間差がありますが、レポです。
 
 
 
 
 
先週の日曜はSMILE講座の6日目でした。
 
 
 
 
 
6章は「体験を通じて学ぶ機会を与える」
 
 
 
 
この中の学びの一つに
 
 
 
感情的にならないで
子どもの要求を断るには、について学びます。
 
 
 
 
「ことわり方の四つのパターン」
 
 
主張的なことわり方
 
非主張的なことわり方
 
攻撃的なことわり方
 
復習的なことわり方
 
 
 
を台本にそって
母親役と子ども役になって
ロールプレイを行います。
 
 
 
 
今回はメンバー数が
奇数だったので私も参加。
 
 
 
 
お年頃ダンシと母親の
小遣い値上げ攻防戦を
 
 
 
 
同じくお年頃の息子さんがいらっしゃるママと
ペアになって実践。
 
 
 
{4F6F31ED-EED7-4E1D-B455-74F338B7C476}
 
「おい、ババア!
来月から小遣いを千円から三千円にしろよ」
 
 
「どうしたのかな?
何か必要な物を買いたいの?」

 
 
{60CC8219-EDDB-4C47-81C1-CD07158CA0BC}
 
 
「金の使い道なんか俺の勝手だろ!」
 
「つべこべ言わずによこせよ、な?」
 
 
「ゴメンネ、そのお願いは叶えられないわ」
 
 
「はぁ?ふざけんな!」
 
 
・・・・
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 
 
 
お年頃のお子さんがいる
私たちペアにとっては
 
 
 
リアリティ満載で演じることが
出来るのですが
 
 
 
 
まだお子さんが小さいママにとっては
 
 
 
想像もつかない世界だったようです
 
 
 
 
 
確かに言葉使いは
荒々しいのですが
 
 
 
 
そういった言葉づかいが
カッコイイと思って使っていたり
 
 
 
 
ある日急に態度が豹変するわけでは
ないので
 
 
 
 
どんなに声が低くなっても
 
 
背が母より大きくなっても
 
 
 
 
その姿の中に
 
 
 
小さかった頃からの我が子の
面影が見えるので
 
 
 
 
可愛く見えるものですよラブ
 
 
 
 
 
様々な年齢のお子さんのママとも
 
話せる機会があるのも
 
 
 
講座の楽しみのひとつですよね
 
 
 
 
 
早いもので
横浜SMILE講座も
 
 
 
あと2回になりました。
 
 
 
 
 
9月からのSMILEは
 
 
平日コース。
 
 
 
 
金曜開催で最終調整中です。
 
 
 
 
 
平日の午前中で
SMILEを学びたい方。
 
 
 
お待ち下さいね~!
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 


**************

NEW平日ELM開催します
  6月スタートELM講座
  
只今4名申込み
   image
 星6月27日、7月4・11・18日(火)
 星10:00~12:00
 星日本支援助言士協会セミナールームにて

 星詳しくはコチラから

************

 

 第8版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

     

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!



 
実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 

 
いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング

ブログパーツ