ママはどこまで手を貸せばいいか、迷いませんか? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者243名!ありがとうございます!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

今日も寒ーい一日でしたね。

 

3月って意外と寒いんですよね。

 

 

 

今年の春休みは

入学、卒業のセレモニーが無いので

母ものんびりです

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

昨日の夜は

メルマガで「春休みの過ごし方」

について書きました

 

 

 

 

リクエストを頂いて書いたのですが

 

 

 

これまで配信したメルマガの中で

最も多くの返信を頂きました。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

「まさに!どうしたらいいかと思っていたので

タイムリーでした!」

 

 

 

 

「わが子だけだと思っていたのですが

勢津子さんのお子さんと同じで安心しました」

 

 

 

 

「ダラダラしている姿をみると

ついイライラしていましたがメルマガを読んで

『これでいいんだ』と思えるようになりました」

 

 

 

などなど・・・・

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

私も

 

 

 

皆さんから頂いたメッセージを読んで

 

 

 

子どもがまだ小さかった頃

 

 

 

私も皆さんと同じように

 

不安もいっぱい、

疑問もいっぱいだったことを思い出しました

 

 

 

 

 

子育てをしていて

 

 

「子どもを信頼する」

 

 

 

というのは本や講座で何度も耳にしていましたが

 

 

 

 

子どもの年齢がひとケタからふたケタに

変わる頃辺りは

 

 

 

 

どこまで親が手を掛けていいのか

そのバランスに苦慮したものでした

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

子どもが10代後半になって

 

 

ほとんど親が手を貸す事も

無くなった今

 

 

 

あの頃の自分が

なぜ迷ったのか。

 

 

 

 

その一つはきっと

 

 

 

「まだわが子の赤ちゃんの頃の記憶が

ママに残っていたから」

 

 

 

 

 

だったのではないかと。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

十月十日

自分のお腹の中にいたあの子が

 

 

 

生まれて来た時は

 

小さくて ふわふわで

 

抱っこしてもらわないと何もできなくて。

 

 

 

 

毎日 毎日

 

 

 

髪振り乱して、

 

睡眠不足で目の下クマのノーメイク(笑)

 

 

 

抱っこして

 

おっぱいあげて

 

おむつ換えて・・・・

 

 

 

 

 

お風呂に入れて

 

寝かしつけたらまたすぐ起きて。

 

 

 

 

 

 

「優雅」

 

 

・・・とは程遠い毎日。

 

 

 

 

 

それから少しずつ

 

 

 

 

歩けるようになって

 

 

喋れるようになって

 

 

一緒に出掛けたり 遊んだり。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

子どもが10歳前後の頃までって

 

 

 

「何から何までやってあげていた」

 

 

 

頃からまだそれほど日が経ってないから

 

 

   

 

 

 

「ママが手を貸さなくても」

 

 

 

 

・あの子はひとりで起きれるのかな・・・

 

 

 

・声を掛けなくても

 自分で着替えたり、時間割するのかな・・・・

 

 

 

・「やめなさい!」って言わなくても

 自分でゲームやテレビを

 切り上げられるのかな・・・・

 

 

 

・時間が来たら 

 習い事や学校に自分で行けるのかな・・・

 

  

   

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

なかなか信じることが出来なくて

 

 

 

 

頭では

『子どもを信じて任せよう』って思っても

 

 

 

 

 

ちょっとでも子どもが

 

 

自分が思っている

タイミングややり方で動かないと

 

 

 

 

すぐに口を出してしまっていたなぁ・・・

 

  

  

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

今なら

 

 

 

子どもは一朝一夕では

 

 

大人と同じように

 

自己管理が身に付くわけではないから

 

 

 

 

時間を掛けて

 

 

何回も失敗を重ねても

 

 

見守ることが一番の自立の近道だって

 

 

 

分かったけれど

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

子どもが大きくなって

 

 

出来ることが増えてきたのを

 

 

見ることが出来たからだもんね汗

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

講座やメルマガ読者のみなさんが

 

 

 

 

「子どもを信頼するって難しい」

 

 

 

 

と言うのを聞くたびに

 

 

 

 

「分かるわ~」

 

 

 

 

と思いつつ、

 

 

 

 

 

勇気を出して

 

 

 

「子どもに任せてみて!!」

 

 

 

 

と背中を押したい気持ちです

 

 

 

 

 

 

SMILE講座では

そんな話もしながら学べますよ~

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

さくらんぼ4月2日新潟県長岡市に行きます!
     
  宝石ブルー勇気づけの子育て講演会
  宝石ブルー4月2日(日)14:00~16:30
  
宝石ブルー長岡市立中央図書館にて
  
宝石ブルー詳しくはコチラ

 

NEW虹4月スタート
 横浜会場SMILE開催
  (日曜コース:全8日間)
  
只今6名お申込み
       image
   4月23日(日) 10:00~12:30
   5月21日(日) 9:30~11:45
    5月28日(日) 10:00~12:30

   6月 4日(日) 10:00~12:30
    6月11(日) 9:30~11:45
    6月25日(日) 10:00~12:30
    7月  9日(日)  10:00~12:30
    7月16日(日)  9:30~11:45

 宝石赤日本支援助言士協会セミナールームにて
 
宝石赤募集記事・申込みはコチラから

 



**************

 

 

 第8版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


いつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ