上野動物園に行ってきました! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
 只今読者192名!登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

 
今日は夕方から
急に冷え込んできましたね
 
 
 
 
 
 
昨日、9月から始まった
SMILE講座の最終回でした
 
 
 
 
その様子はまたブログでお知らせしますね
 
 
 
 
 
 
昨日の夜から頭が痛くて
早めに寝たり、あたたかくしたり。
 
 
 
 
 
とりあえずそれ以上はひどくならずに
すんでいますラブラブ
 
 
 
 
みなさんもご自愛くださいね
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
日曜は
次男と母と3人で上野動物園に
行ってきました
 
 
 
 
 
 
次男の「パンダが見てみたい」
のリクエストで決まった行き先でしたが
 
 
 
 
 
 
横浜から上野までの電車で
 
「遠い!」
 
とブツブツ。
 
 
 
 
 
 
駅から動物園までの人混みに
 
「イライラする!」
 
 
 
 
 
 
動物園についても
 
「臭い!」
 
とずーっと文句タラタラ・・・
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
どうやら
「上野にパンダをみにいくパンダ
 
 
 
と決めた時
 
 
 
 
 
 
彼の頭の中で
 
 
「上野の街のイメージ」
「家からの距離はこのくらい」
「動物の臭いはこのくらい」
 
 
 
大体のシュミレーションは
あったのでしょう。
 
 
 
 
 
 
けれども、
全て想定外だったようですね
 
 
 
 
 
 
けれど、
いきなりキレるのではなく
 
 
 
 
「このままだと我慢の限界が来るから
早く移動しよう」
 
 
 
「臭いが耐えられないから
この動物は見ないで行きたい」
 
 
 
 
など、事前に言ってくれます。
 
 
 
 
小学生の頃よりも
耐性が育ってますね
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
 
母が
 
 
 
「家にいる時間が圧倒的に多いから
 
知らない事の方が多いんだし、
 
 
想定外だらけで当然よね。
 
 
だけど
こうやって実際に体験することで
 
 
 
 
どんどん知っている事が
増えていくんだから
 
 
 
 
イライラしても今日は
いい体験になったんじゃない」
 
 
 
 
 
と言っていて、
 
 
 
母の次男に対する
理解も深まっていて驚きでした
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
笑ってしまったのが
 
 
 
 
ハイテンションで
いつもより
おしゃべりが止まらない母に
 
 
 
私がちょっとツッコミを入れたら
 
 
 
次男がすかさず
 
 
 
 
 
「しょうがないよ。
おばあちゃんもオレも
 
 
 
平日の昼間、
話し相手がいない同士なんだから。
 
 
 
 
休みの日に
いっぱい話したくなる気持ち、
分かるよ」
 
 
 
 
 
とかばっていてビックリ!びっくり
 
 
 
 
 
 
 
母も素早く乗っかって、
 
 
 
 
 
「そうよね~!
私たち昼間一人仲間よね~!
 
 
 
最近じゃ
テレビに向かって話しかけちゃったり~」
 
 
 
 
次男、
「おっ、それオレもある~!」
 
 
 
と2人で意気投合してました(笑)
 
 
 
 
意外な共通点でしたよ
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
話が長くなりました汗
 
 
 
最後に写真を紹介。
 
 
 
{81B46818-9BF9-4773-BEAA-4594DAA90A42}
 
 
パンダちゃんは
ずーーーっとおひるね中。
 
 
 
おしりがかゆくなって
ちょっとだけおしりをスリスリしに
起きてきた時をパチリカメラ
 
 
 
{B27BF9E4-D854-43BA-BD95-448ABA38E4CA}
 
 
丸い背中がかわいいですよね
 
 
 
 
{470515E9-353F-4895-8FD5-93076D15EB72}
 
 
もう一頭は
完全に爆睡(笑)
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
イチョウが
綺麗に色づいていました
 
 
{13B42183-EBF2-42D2-851C-72FEE51FD474}
 
 
ちょうどいい頃に
観に行けてよかった~!
 
 
{5B8B48CB-811D-4415-97DE-93A632539D76}
 
 
もっと写真を撮りたかったのですが
 
 
 
プリプリしている次男に
置いて行かれてしまうのでこれだけ(笑)
 
 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

  登録の前にこちらもご覧ください

  http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

注意※お知らせ

2017年4月から受講料を変更します

 

現在の価格での最後の開催は

2017年1月~3月開催

・ELM講座(平日)只今4名

・ELM講座(週末)只今3名

・ELMリーダー養成講座(平日)只今4名

の3講座となります。

 

只今日程調整中。近日日程発表します

 

 

NEW2017年2月凸凹イベントやります!

虹発達凸凹コラボセミナー アドラー&タッチライフ

   ~未来に向けて 今日から出来ること~

 宝石ブルー2月12日(日)10:00~13:00

 宝石ブルーアットビジネスセンター東京201号室

 宝石ブルー12月1日メルマガ会員先行受付

 宝石ブルー詳細はコチラ

 

 

 

 第8版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ