感性のある子 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者168名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

 

残念ながら

午後から雨。

 

 

 

スーパームーンを拝む事は

出来ませんでした満月

 

 

 

 

関東地方以外は

見られている所も多いみたいですね!

 

 

 

私は明日、

一日遅れのお月様を見ようかなラブラブ

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

最近の次男。

 

 

 

 

もともと恐怖麻痺もしっかりあって

 

不安も強いのですが

 

 

 

ここのところ

 

 

外に出るのが怖い、と言って泣いたり

時々不安定な日がありました

 

 

 

 

 

 

発達凸凹の思春期は大変、

と聞いていましたが

 

 

 

 

 

 

・・・想像以上ですねゲロー

 

 

 

 

 

 

 

これでも

峠は越えた感があるので

 

ブログに書けるくらい

私もたくましくなってきましたが

 

 

 

 

 

明らかに今の息子の様子は

 

 

 

 

もともとの凸凹の特性ではなく

 

二次障害の症状ではないかと思えてました

 

 

 

 

 

 

「荒療治だけど今は外に出た方がいい」

 

 

 

 

 

 

 

どうしてそう思ったのか。

 

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

母の勘、としか言いようがないというか

 

 

 

 

 

あの場の空気でしか掴めない

 

 

母と子の「何か」がそこにあって

 

 

 

 

 

それに突き動かされるように

 

 

息子を外に連れ出しました。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

「生きていても意味が無い」

 

 

「俺なんか人間のクズだ」

 

 

「この世は恐ろしいところだ」

 

 

 

 

そう言って

悲しそうに泣いていた息子。

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

「そう思うのも無理はないよ。

 

 

ひとりで昼間から家にずっといて

 

 

ネットばかり見てると

 

 

悲惨なニュースばかり目に入るもんね。

 

 

 

 

 

 

 

だけどね、

 

 

 

天気のいい昼間に外に出て

 

 

 

太陽の光を浴びて歩いてごらん。

 

 

 

 

 

 

不思議とそんな考えが消えていくから。」

 

 

 

 

 

 

 

そう言って、息子と2人

 

 

 

秋晴れの空の下、

 

近くの道を連れだって歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分程経ったでしょうか。

 

 

 

 

歩きながら

 

 

息子の口から次々出てくる

 

 

不安な気持ちをひとしきり聞いた頃

 

 

 

 

息子がこう言いました。

 

 

 

 

「お母さん、

 

 

さっきは『外に行こう』

 

って言ってくれて

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

オレ、家にいる時は

 

 

本当に生きてる価値がないと思ってたし

 

 

この世は終わりだと思っていたけど

 

 

 

 

 

 

こうやって外に出て

 

 

 

 

太陽の光を浴びて

 

 

 

今日の青空を見ていたら

 

 

 

あんなに悩んでいたのが

 

本当にどっかいっちゃったよ!

 

 

 

 

 

 

本当に

 

昼間外に出るって大事なんだね。

 

 

 

よく分かったよ」

 

 

 

 

 

そう言って、じっと上を向いていました。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

この話を

 

 

息子が中学一年の頃から

気にかけてくれている

 

 

 

ベテランの通級の先生に話したら、

 

 

 

 

いつも快活に笑い飛ばしている人なのに

 

 

涙声で

 

 

 

 

 

「お母さん。

 

 

よくそこで外に連れ出したね。

 

 

 

 

 

 

息子くんはきっと

 

 

 

 

本当に青空を見て

 

 

 

色んな事を感じたし、

 

受け取ったんだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

私、この話を聴いて

今、すっごく感動してる。

 

 

 

 

 

息子くんはほんっとうに

 

 

『感性のある子』だねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

これから大人になっても

 

 

その日のことはずっと彼の中に

 

 

残っていくと思うよ」

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

私は

 

 

「外に出たら息子がケロッと復活した」

 

 

という事を伝えたくて話したのに、

 

 

 

 

通級の先生は

 

そこではなくて

 

 

 

 

私の気付かない息子の新たな一面を

 

教えてくれました。

 

 

 

 

 

その時は 「ふーん」 位しか

 

思えなかったのですが、

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

 

息子も一緒に箱根に出掛けた帰り

 

 

 

日も暮れて、

すっかり暗くなった家の玄関で

 

 

 

誰も何も言っていないのに突然、

 

 

 

 

 

「オレ、明日から17時には

 

 

家の電気をつけておくよ。

 

 

 

 

暗くなった家に帰ってくると

 

 

すっごくさみしい気持ちになるんだね。

 

 

 

帰ってくる側になってよく分かった」

 

 

 

 

と宣言。

 

 

 

 

この時、

 

 

先日聞いた 「感性のある子」

 

 

 

という言葉が

 

 

ワーッと蘇ってきました。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

「感性のある子」

 

 

 

 

 

ってこういうことなんだな。

 

 

 

 

 

私は先生が気付いてくれた

息子らしさを知れて

 

 

 

それが彼の未来を示す

重要な「カギ」のような気がして

今 ワクワクしています。

 

 

 

 

それに、

 

 

親でも気付かなかった、

先生の息子をみる観点。

 

 

 

 

 

私はその先生の「感性」にも

感動してしまったんだけどね。

 

 

 

 

 

息子の感性の先に

 

 

 

明るい未来が続いている。

 

 

 

 

 

 

そんな兆しを感じられる、

 

今私のなかでお気に入りの言葉です

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

 

 

今日、仕事を終えて帰ってきたら、

さっそく

リビングの電気がついてました照れ

 

 

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

  登録の前にこちらもご覧ください

  http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html

 

 

 

注意※お知らせ

2017年4月から受講料を変更します

 

現在の価格での最後の開催は

2017年1月~3月開催

・ELM講座(平日・週末)只今3名

・ELMリーダー養成講座(平日)只今2名

の3講座となります。

11月26日までお問い合わせ頂いた方の日程で

開催日を調整します。

詳細はコチラのページをご覧下さい

 

 

 第7版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ