子どもたちが自分で解決できるようになりました | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ青
  只今読者101名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

今朝は急にひんやりして

雨も秋っぽい降り方でしたね~

 

 

また大型台風が近づいているとか。

 

 

私、木曜から

夏休みを頂いているのですが

 

 

お天気が悪いおかげで

スケジュールをぎゅうぎゅうに詰めたくなる

衝動を抑えることが出来てます(笑)

 

 

 

でも心はやや興奮気味!

 

大人になっても

夏休みってワクワクします!

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

今日も

7月に修了したSMILE講座の感想を

紹介しますね!

 

 

紹介している順番は順不同です

(束ねた用紙の上から順番に紹介してます(笑))

 

 

     SMILE感想

 image image

イルカ講座を受講する前は
  どんな事で困っていましたか?


  ショックELMは受けていたので
   自分に対する勇気づけの必要性は
   すごく分かっていました

   目の前で起こるきょうだいゲンカなど
   色々な日常のことを気にしないように
   自分を勇気づけているようでも
   どうしていいか分からない自分がいました




イルカ受講後自分にどんな変化が?

  キラキラ自分がよく分かりました。

    そしたら周りに
    とても感謝するようになりました

    普段の当たり前に
   「ありがとう」と言えるようになりました

    自分が愛しくなりました。




イルカご家族にはどんな変化が?

  ニコ子どもたちの争いが減りました。
    素直になりました。

    もちろんケンカもするし
    言いたいことも言うけれど
    自分たちで仲直りもできるし

    解決を自分たちで出来るように
    なりました。

    (多分 もともと子どもたちで
    解決できる能力があったのに
    私が待てなかったんですねあせる



イルカ講座の感想をどうぞ!

  にやりELM,ELMリーダー、SMILEと
    本当にありがとうございました。

    せつこさんのくすっと流。

    真面目すぎる私にとって
    せつこさんのユーモアが
    どれだけ助けになったか・・・。

    定期的に会う機会が
    減ってしまいますが 
    くすっとカフェとか
    フォローアップ会とか
    また会う機会を楽しみにしています  


    (大場真美(まさみ)さま)

 

image
(講座中のロールプレイの様子)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

3人のお子さんのママでいらっしゃる

真美さん

 

 

 

お仕事もされていらっしゃる中

 

 

ELM,ELMリーダー養成講座、
そしてSMILE、と

 

 

連続して受講されて

 

 

感想には書かれていませんでしたが

続けて受講されたことで

学びが一気に深まったと

おっしゃっていらっしゃいました。

 

 

 

連続して受講する事は

 

 

常に勇気づけを考える環境に

身をおき続けることが出来たので

 

 

 

いわゆる

「勇気づけ短期留学」状態を

体験できたのでしょうね!(笑)

 

 

 

帰国して

使わない日々が続くと

 

 

 

なんとなく忘れてしまうこと、

ありますよね

 

 

 

 

そんな「あるある」も

想定内の真美さんなのでしょう

 

 

 

8月のフォローアップ会に

早速先日いらして下さいました

 

 

 

せっかく身に付けた

新しい学びですから

 

 

 

時々フォローアップ会に

いらしてくれると嬉しいです!

 

 

 

真美さん

感想ありがとうございました!

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 虹愛と勇気づけの親子関係セミナー  

   SMILE講座 

   現在2名申込み

     image

  旗9月12・27日

   10月11・25日

   11月1・15・29日

   12月5日(全8日間)

  旗10:00~12:00

  旗日本支援助言士協会 にて

  旗募集案内・申込みはコチラから

 

 虹2日間週末集中開催

   ELM講座

   現在1名申込み

    image

  9月11日・25日(日)
  10:00~15:00
  日本支援助言士協会
にて
  募集案内・申込みは
コチラ から

 

 虹お待たせしました平日開催

  ELMリーダー養成講座

  現在1名申込み

     image

  チューリップピンク10月3・17・31日(月)

  チューリップピンク10:00~13:30

  チューリップピンク日本支援助言士協会にて

   チューリップピンク募集案内・申込みはコチラから

 

NEW手作りワークショップですよ

  勇気づけフォローアップ会

    

    image

  宝石紫9月22日(祝・木)

   宝石紫10:00~13:00

   宝石紫日本支援助言士協会にて

  宝石紫募集案内・申込みはコチラから

   

 

 第4版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ