「すごいね」と言われたい子どもたち | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちは!
くすっと子育て野口せつこです


昨日のブログで
家族支援カウンセラー®になりましたことを
お知らせしましたが



その養成講座を受講していた時に
印象に残ったエピソードを紹介しますね



家族支援メンタルサポート協会関西支部 
支部長 菊地浩美先生が担当された講義



「ちょっとほかの子と違うわが子、生徒とともに
 ~保護者・教師の立場から~」




の中で
菊地先生が教師として関わった



中学生の子どもたちを通して伝える
ST(スペシャルタレント)気質をもつ子どもたち
の特徴を捉えた


分かりやすいエピソードを
沢山聞かせて頂いた事でした






その中で 支援者のポイントとして
教えて頂いた対応の一つ




「ST気質のこどもたちは『特別扱い』
大好きなんです。


だから、たっくさん
『特別扱い』してあげてくださいね~」



という言葉。


いい意味で 大きな驚きがありました


「特別扱い」って
しちゃいけないって強い思い込みが
私の中にあったからです。



菊地先生は続けて

具体的な『特別扱い』とはどんなことか
いくつか例を挙げてくれました



・クラスのリーダーや代表など
 「目立つことが好き」な子が多いので
 目立つ役割を任せてみる


・プリントを配る時に頼むなど
 一人だけ割り当てられる仕事も好き。



うんうん。
聞いてみると分かります。




子どもたちの中でも時々いましたが
大人にやたら絡んでくる子って


「君の事を特別よく見ているよ」
という対応が大好きな子が多かったなぁ。



そういう子たちに 
個別に声を掛けて 黒板消しなどの
お手伝いを頼んだりすると
すっごく喜んでたっけ。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


他にも例で出てきたのが


・「すごいね」
 を言われるのが大好きな子が多いので
 「すごーい!」「さっすがー!」などの
 称賛をいっぱい伝える



という対応でした



勇気づけの子育て発信者としては

「すごいね」

はほめ言葉に伝わることもあるので
どうかな、と思ったのですが



ST(スペシャルタレント)気質の子どもたちが
「すごいね」と言われるのが好きというなら
これからは積極的に使おうかな
とこれまでの考えを改めるきっかけになりました




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そんな学びをこの春にしていたのですが


つい先日参加した
アドラー心理学ゼミナールで


岩井先生がアドラー心理学を通して
今を生きる人たちに有用なエッセンスを加えた
メッセージをお話し下さった中に



「ほめる」事に対する先生の見解として


・ある一定の年齢までは
 ほめることも必要



という言葉がありました。



3~5歳くらいまでの
小さな子どもたちには



自分で自分を勇気づける
内発的動機づけで行動するまで


成長が届いていない時期に
概ねあたります



親としては
内発的動機づけが出来るようになるまでは
ほめながら子どもの成長を
支えて行くのも必要ではないか


という考えを聴いて
ますます納得しました。



ST(スペシャルタレント)気質の子どもたちは


年齢とはちぐはぐな発達をたどるため


非常に発達の進んでいる分野もありますが
多くは
同年齢の子どもよりも
発達がゆっくりの部分が多いので
2,3歳幼く感じます



とするならば
ST(スペシャルタレント)気質の子どもが
中学生くらいになっても


「すごいね~!」「さっすがー!」
という言葉をかけても喜ぶ子がいるのも
非常に納得できます



その時
やはり根底に必要なのは


「相互尊敬・相互信頼」の土台作り。



非常に敏感な子どもたちですから


「すごいねー!」を多用しても


発信者が上っ面で言っているかどうかなんて
あっという間に見抜かれます



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



家族支援カウンセラー®養成講座は
すでに相談業務など
支援職や子どもに関わる職に就かれている方の
受講が多く、


内容もカウンセリングの基礎は
1コマのみでしたので


先にヒューマンギルドで
初級アドラーカウンセラー養成講座を
受講しておいて良かったなぁと
思いました



(おまけ)
「すごいね」をテーマに以前書いたブログを集めました
読んだことが無い方はどうぞ!

・勇気づけあるある~「○○○ね~」が言えなくなる?!
 
・「すごいね」って言わない方がいいんですか?

・【すごいね回答編】~感動したら~

・【すごいね回答編2⃣】~すごいねを使う目的は何か?~

・【すごいね回答編③】~自己受容~

・【すごいね回答編】~おまけ~

 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ 


【急募!】
  ELM講座:2日間集中コース
  只今4名申込み
  価格が変わる前の最後の講座です!
      
image
   4月29日・5月1日(全2日間)
     日程間違えてました!正しくは29日です
   10:00~15:00
   横浜駅周辺施設にて
   詳しくはコチラから      




5月開始!
  愛と勇気づけの親子関係セミナー
  SMILE講座

  只今9名申込み→あと1名!
        image
   5月8日(日)~全8回
   10:00~12:00

   横浜支援助言士協会会場にて
   募集記事・申込みはコチラから



5月1日より申込みスタート
  ELM講座6月平日コース
       image 
   
6月14・21・28・7月5日(火)
   10:00~12:00

   横浜支援助言士協会会場にて
   
募集記事は
コチラから




再び増刷決定!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」
      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!


実は・・・結構やってます
   個人相談
   詳細・申込み方法はコチラ



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ