【すごいね回答編3】~自己受容~ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は
くすっとカフェ開催日でした


カフェの様子は
また改めて後日お届けしますね


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今週のブログは
頂いた質問に対しての私の考えを
何回かに分けてお届けしています


頂いた質問はコチラ
「すごいね」って言わない方がいいんですか?



これまでの回答
【すごいね回答編】~感動したら~

・【すごいね回答編2】~すごいねを使う目的は何か?~


今日は「自己受容」をテーマに
考えてみましょう


すごいね
の言葉を言いたくなる時



もしかしたら
その言葉の前に
「自分とくらべて」という言葉が
隠れているかもしれません



「(私より)すごい頑張ってるね」


「(私より)すごく○○ね」



相手の事が
キラキラ、まぶしく感じる時


心のどこかで
(自分)のありのままを受け止める勇気が
少なくなっている時かもしれません



「自己受容」とは
不完全である自分を
そのまま受け入れる勇気



評価する態度は
相手に向けられているようで


実は


知らず知らず
心のなかで


自分自身を辛口評価(=ダメ出し)
しているのかもしれません。



子どもをガミガミ叱っているからダメ


料理が下手だからダメ


シングルマザーだからダメ


ワーキングマザーだからダメ


専業主婦だからダメ・・・


今の自分に「ダメ出し」しているのは
周りの評価ではなく


他ならぬ自分自身なのです。


あなたはあなたのままでいるから
素晴らしいのです。



すごいねと
言いたくなるあなたの心には


どのような
「自分に対する評価」を下しているのか・・・


そんなことを考えてみて下さいね

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 
ブログランキングに参加してます!
ポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆

【お知らせ】

NEW★募集中★
ELM講座9月クラス
  横浜:9/18,25, 10/2,9(4回)
  新宿:9/10,17,24(3回)
    お申込みは★こちら★
    日程等詳細はコチラ

SMILE講座9月クラス(横浜)
  9/12,26, 10/10,31(4回)
  お申込みは★こちら★
  日程など詳細はコチラ
ブログパーツ