ママ~『メスク』ちょうだい?! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はお休みでしたが
とある場所で発達障がいについて
勉強して来ました。



様々な立場で
子どもを支援する人達が
熱心にメモを取りながら
発達障がい児について学んでいる姿を見ていると
それだけでまた幸せな気持ちになりました。



新しくインプットしてきた情報は
22日の発達凸凹オンラインセミナー

27日(土)のきらっとカフェ新宿で
早速活かしていきたいと思っています


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




最近、


インフルエンザの流行や
花粉症のために

 




街ではマスクをしている人を
多く見るようになりましたね・・・













   

   

   










  ・・・・・  って!!!





  こっちのマスクじゃなーい!!











   






そうそう、コレコレ。





こっちのマスクね!(笑)







電車の中で
マスクをしている人を見ていて




長男が2歳位の頃に
おかしなやりとりをしたことを思い出しました





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ある春のお休みの日。




近所の公園で
砂場遊びをするのがマイブームだった長男。

  



一人で夢中になって
山をつくったり、型抜きをしている横で




私はベンチに座って
ぼーっとその様子を眺めていました。




いつもはすぐどこかに居なくなる長男を
追っかけまわしているか、



「トンネルつくって!」


「(バケツに砂を)つめて!」


    


など、砂場遊びなのに
私に全部やらせて、長男はそれを見ている、
というパターンが多いので



公園に行くと、
私だけどっと疲れて帰ってくることが
多かったのですが



その日はたまたま、
公園にうちの子しかいなかったせいか




長男は一人でのびのびと
落ち着いて一人で遊べていました。






つかの間のひと休み。




ひとしきり遊んで汗ばんだ顔の長男が
私の所に駆け寄って




「ママ~。今日は暑いから『メスク』ちょうだい!」








????


   





(メスク・・・・



 めすく・・・・



 メスクッテナンダ・・・???)






言い間違えかな?と思って




マスクが欲しいのかな?」



と聞くと、



満面の笑みで



「ううん。メスクだよ!」



と自信満々。









うーーん。



何のことやら。

    



完全フリーズ状態の私を見て、



早く「メスク」が欲しい長男は


段々イライラ・・・・。






「もう!はやくメスクちょうだい!」



と急かされ、
ますます脳内パニックになる私。

    



すると長男、



「おひさま、まぶしいから、『メスク』したいの!!」



と地団太を踏みながら
怒っています。

  




ここまでで分かった情報によると



メスクとは、

  ・暑い日に必要で

  ・太陽がまぶしいからするもの




と条件が揃ってきましたよ・・・・








でもでも。



まだまだ絶賛フリーズ中の私を見て



もうガマン出来ない長男、



「もーーーー!!!



お口にするのが 『ますく』 でしょ!



おひさま まぶしいから

はやく 『めすく』 ちょうだい!!!」










おぉぉぉ!!!!!





もしかして、







コレ????



   








マスク  じゃなくて  目(メ)スク ね・・・。






その発想は無かったな。





あっぱれ、長男(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

ライフスタイルについて学びます
  勇気づけフォローアップ会
  只今2名申込み
       image
  2月29日(月)

  10:30~12:00
  横浜支援助言士協会にて
    (JR横浜駅西口徒歩11分)

  詳細・申込みはコチラから




増刷決定!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」
      

  Amazon・書店にて販売中!
  応援よろしくお願いします!


ELMリーダー養成講座開催します!
       image
  4月23・30(土)全2日間

  10:00~15:30
  
JR横浜駅西口会場にて
  詳細・申込みはこちらから




発達凸凹オンラインセミナー
  2月22日(月)リアルタイム配信
  後日動画でいつでもどこでも視聴OK
  詳細・申込みは発達凸凹サイトから

        

発達凸凹をテーマにしたお茶会
  きらっとカフェ新宿
  只今2名お申込み
       

  2月27日(土)10:30~12:00
  JR新宿駅南口近辺カフェにて
  詳細・申込みはコチラから


発達凸凹情報サイトでメルマガ発行中
   
    

発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから




・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ