成長あふれる 久々の「全員集合!」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は横浜市内に住んでいる
母のところへ
家族揃って挨拶に行ってきました


都内に住んでいる
妹の家族と


横浜市内の他の区に住んでいる
弟夫婦が来ると言うので


ウキウキしながら向かいます



妹夫婦には
小学3年の姪っ子と
幼稚園年長の甥っ子がいて


ウチの息子たちにとっては
唯一のいとこにあたります



私が子どもの頃は
年齢が近いいとこ姉妹がいて


盆暮れに会えるのが
待ち遠しい程大好きでしたので


我が子たちも
ぜひ仲良くなってほしいな


そう思って


小さい頃から頻繁に
会うようにしていたのですが


年に1、2回
会うだけの関係と


小さい子ならではの
予測できない行動には
わが息子たち 完全フリーズ(笑)

  


ここ数年は
「ママだけで実家に行って来て」
と言われて
さみしい想いをしていました



ところが今年は
どういう風の吹き回しか
息子たちも実家についてきてくれました



姪っ子甥っ子に会うのは
私は半年ぶりでしたが


ウノをルールを守って遊べたり
会話のキャッチボールも出来るように
なっていました


よその子の成長は
すごく早く感じますね


息子たちも 久々に対面して
「おっ」と思ったのでしょう


子どもたちだけで
楽しく遊んでいました


長男は以前から
小さい子の面倒は自然と
みることができるので


よく近所の小さい子からも
囲まれることが多いのですが


次男はわが道を行くタイプ。


小さい子と接する機会が
あまりなかったのですが


今日は姪っ子や甥っ子の
話題に話を合わせたり


一緒にプラレールで
遊んだり・・・


「遊んであげてる」
んです!


いやー、成長を感じましたね・・・


みんなでウノ大会をしたのですが

 

小さいいとこたちの
手持ちのカードが丸見えでも
さりげなく見ないフリをしてあげたり


気付かれない程度に
手加減してあげたり・・・。


「○○ちゃん、つよいなー!」


なんて、
笑いながら健闘を称えることも
できるなんて・・・・



あんた達、
いい兄ちゃんやってるじゃないの(涙)


 
   


感動して
話しかけるけれど


私にはいつも通りの憎まれ口(笑)。



母と妹には

「分かりやすい反抗期だね!」

と笑われてしまいました。


年頃の息子なんて
母親には愛想笑いすらも
見せてくれませんからね(笑)


まぁ それもポーズだと分かっているので
あんまり気にしていませんけどね!



そのあとも
ウチの息子大好きな 妹の
めんどくさい恋愛事情聴取も
上手に交わし


親戚が喜ぶ
身長比べなどにも
笑顔で並んであげたり・・・


ちゃーんと 大人に向かって
成長しているのを実感。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



余談ですが
ついに我が家では


最後の砦だった
次男にも身長を抜かされ


私が一番小さくなってしまいました。


母と妹がひとこと

「今に親戚で一番小さくなるんじゃない?」


   


・・・確かに。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

ヒューマンギルドで開催します!

    出版記念講演会
        &
      パーティー
     

  2016年1月16日(土)

   講演会10:30~12:00
    パーティー12:30~15:00

   神楽坂にて
   詳細・申込みはコチラ


2016年、最初の講座はコレ!
  ELM勇気づけ講座
     image
   現在9名申込み
  2016年1月21日(木)
      1月29日(金)
      2月19日(金)
      2月26日(金)

  10:00~12:00
  横浜駅より徒歩10分会場
  詳しい内容はコチラから


本を出版しました!
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」
      
  12月23日(水)発売

  Amazonにて予約受付中!
  応援よろしくお願いします!

勇気づけを学んだあとの
  おさらい向け(他リーダー受講生もOK!)
  勇気づけフォローアップ会
  2016年1月26日(火)
  10:30~12:00
  横浜駅西口徒歩11分
  詳しくは
コチラ


発達凸凹情報サイトでメルマガ発行中
   
    

発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから




・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ