思春期ダンシにこっそりやっていること(笑) | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です



昨日の千景さんの講演会

中学生の子どもを持つママ向けに
「スキンシップが大事」
とお話しがありました



こんな事を書くのは
ちょっと恥ずかしいのですが



私 自分が中学生や高校生の頃に
時々 母親にぎゅーっとハグしてもらいたい、
ただただ子どもの頃のように
頭をなでられたいなぁ 

    


と無性に人恋しく思う時がありました。


友達と上手くいかなかった時や
部活の試合に負けた時
毎日の通学に疲れちゃった時。


特にそう思ったものでした。



だけど
もう 子どもじゃない!
とプライドが邪魔したり


もし 勇気を出して 
母にハグをお願いして

「何 子どもみたいなこと言ってるの(笑)」

なんて一笑に付されたら。
そう思うと怖くて言えなかったんです。




なので 母に抱きしめられたい時は



布団を抱きまくらのように
ぎゅうっとだきしめたり


大きなぬいぐるみに
顔をうずめたり

  



ふざけたフリして
同性の友人を抱きしめたりして



なんとか 満たせないかと
あれこれやってみたものでした



だけど
ハグするのと されるのでは
心の充足感が全然違うんですね

      


その記憶があるので


きっと息子たちも
10代になってからの方が
いっぱいハグやスキンシップが欲しくなるはず!



(勝手に)思っている ワタシ。



なので、
けっこう頻繁に スキンシップを
「一方的に」やっています



この「一方的に」がポイントで



思春期ダンシに
「おいで、ハグしてあげるよ」
なんて上から発言はもってのほか!




「ねぇ、ちょっと疲れてるから
キミの若いパワーを分けてくれ!」




なんて「お願い口調」
息子に「ハグ」をおねだりしたり




ただただ 変態のように
「ちょっと触らせて~



といって笑いながら逃げる
年頃のダンシを追っかけまわしたり



テレビばかり見て
なかなか風呂に入らないダンシに


「おフロにする?  それとも
 ママのほっぺスリスリとどっちがいい?」

  


と聞いて
血相を変えて風呂に駆け込むところを
捕まえてスリスリしたり(笑)

   


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日 千景さんの講演会
新たな「ワザ」を教わりました!


それは

「足つぼマッサージしてあげるね」


と言って足裏をモミモミ。



気持ちよくなって
「もっとやって!」
というところで止めると、


息子の方から
だまってマッサージの催促を
してくるという!!



おぉ!
スキンシップが出来る上に


息子の方から催促されるという
ちょっとした優越感もついてくる!

          

これはやってみないと~

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

みんなで楽しく!
  感謝のランチ会
     
image
  11月26日(木)

     11:00~
  横浜市営地下鉄センター北駅
  詳細はコチラから



年内最後の開催!
  発達凸凹をテーマにしたお茶会

  「きらっとカフェ」in新宿
  満席となりました
     
image
  12月1日(火)

     10:30~12:00 
   新宿駅周辺カフェにて

   詳細はコチラ



 
新宿でやります!テーマはグレーゾーン
  第3回発達凸凹の子どもたちのために
 
 100名満席!→キャンセル待ち受付中
      
   0月29日(木)

     10:00~12:00

   詳細・申込みはHPへ



発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから





・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ