勇気づけの子育てをテーマにしたお話し会「くすっとカフェ」も久しぶりに開催します | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は息子の通う中学校の
委員会活動日でした

  

来週楽しみな講演会の開催を控え、
その準備で委員一同
盛り上がっておりまして


今日は10時集合で
終わったのが13時すぎ!



そもそもこのお話しが決まった時から
ずっとワクワクしているので
来週はどんな一週間になるのか
大興奮です!


発達凸凹セミナーもあるしね



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



発達凸凹セミナーと言えば
あと一週間になりました。


今回私が担当させて頂くのは
「勇気づけで
凸凹の子どもをのばす言葉かけ」




発達凸凹の子どもへの関わりを
取り扱っている本を読むと


「否定語の指示はやめましょう」

「なるべく落ち着いた声でゆっくりと
話しましょう」

「短い言葉で伝えましょう」


など具体的な方法が書かれたものが
たくさんあって、参考になりますよね



だけど
実際にやっている例を
見た事がないママにとっては


「どのくらいの声の大きさがちょうどいいの?」

「短く伝えるってどうやって?」

「落ち着いた声って言うと
無表情になっちゃう」


など細かなニュアンスまでは
掴みきれないところがありますよね



勇気づけとは


子どもに無理矢理何かをやらせようと
親が躍起になってモチベーションを引き出そうとする
「外発的動機づけ」ではなくて

   


子どもが既に持っている
「その子のきらっと光る感性」
「その子のペース」
「その子のこだわり」


まるっと「それでいいんだよ!」
と応援するようなスタンスでいられるように


ママの子どもをみる「目」
育てる力。

   


私の原点になっている
小学校の担任の先生が算数の時間に
かけてくれた言葉。


「キミのその考え、大切にしてね!」


と笑顔でオッケーサインを出してくれた
その姿勢そのものが
「勇気づけ」だと私は思っています。


その時のエピソードは
以前 ブログに書いているので
良かったら読んでみてくださいね


「私の原点 10+1=101!!」



発達凸凹の子どもに関わらず
全ての大人に持ってもらいたい「視点」


勇気づけを取り入れた子育ては
発達凸凹でイライラしたり落ち込んだりしやすい
親子にこそオススメしたいと
常々思っています


その勇気づけの子育てをテーマにした
お話し会「くすっとカフェ」


11月と12月に
横浜と新宿で開催します。

    

日程は
11月29日に横浜で
12月13日に新宿で行う予定です


近日中にブログで募集を開始しますので
子育ての悩みをくすっと解決したいママは
予定を要チェックです!


そうそう、
発達凸凹セミナー特典もあります!


そのセミナーもおかげさまで
増席して100名まで募集しておりますが
残席2名までになりました。


特典目当てで
セミナーに行ってみたいな♡

・・・なんていうのもアリですよ(笑)


本当に満席に
なっちゃうかもしれませんね~
(すごいな・・・)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

みんなで楽しく!
  感謝のランチ会
     
image
  11月26日(木)

     11:00~
  横浜市営地下鉄センター北駅
  詳細はコチラから



年内最後の開催!
  発達凸凹をテーマにしたお茶会

  「きらっとカフェ」in新宿
  満席となりました
     
image
  12月1日(火)

     10:30~12:00 
   新宿駅周辺カフェにて

   詳細はコチラ



 
新宿でやります!テーマはグレーゾーン
  第3回発達凸凹の子どもたちのために
 
 残席2名!
      
   0月29日(木)

     10:00~12:00

   詳細・申込みはHPへ



発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから





・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ