骨折で休んでいる間、よく読んでいたブログは・・・ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です




骨折してから
もうすぐ3週間を迎えようとしています



転ばないように
身体に力が入った状態で
歩いているせいか
上半身がカッチカチ。



出来るだけ
近所の整骨院に通って
体全体をほぐしてもらっています

 


身体がほぐれてくると
心もゆるんでくるんですね



ということは



心を先にほぐすと
身体がゆるんでくるってことよね?




確かに。





骨折した直後は



気持ちもふさいで
沈みがちだったなぁ。


読者登録しているブログを
読む気力もなくて。



テレビを見ていたり
ひたすら寝てました。

  



そんなタイミングで
出会ったとあるブログ。



2人の仲間から
「とってもいいから!」
と勧められたのがきっかけでした




その方は
障害児のための英語・音楽リトミック教室を
開いていらっしゃる方なのですが



とにかく明るい!

  


いつの記事を読んでも
安定した明るさと


障害児ママへの気遣いが
たっぷりのメッセージ。



発達凸凹の子どもたちにとって


支援者の感情が安定していると

感情の影響を受けないので
子どもも安定しやすいんですよね


もちろん
これは発達凸凹の子どもたちに
限ったことではありませんが


周りの大人が

日によって
イライラしていたり
ハイテンションだったりすると


     


その大人の感情に
振り回されてしまいがち。



顔色を伺いながらでは
指示も入りにくいものです



その点、彼女は
いーっつも同じテンション!


とにかく明るい!楽しい!



ウキウキ、ワクワクしながら
彼女が活動しているのが


弾んだ文章から伝わってきます



特にメルマガなんですが



自分にだけ語りかけてくれているような
メッセージで



骨折で沈みがちな気持ちに
何度もすうっと沁みこんできました。



まさに
読み手の私の気分が
沈んでいようとくさくさしていようと



彼女が安定した感情で
明るく、元気にメッセージを送ってくれるので


ふっと懐に届いてくるんですよね



きっとリトミックの教室の子どもたちも
こんな気持ちを味わっているんだろうな



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そんな彼女



今度の6月の
発達凸凹イベントに
スペシャルゲストとして


ブログを飛び出して
横浜まで来てくれます!



打ち合わせで
一度お会いさせて頂いたのですが



ブログの印象そのままの
常に明るく楽しい方でしたよ!


怒りを抱えていない方って
肩に力が入っていないので


話しを聴いているだけで
どんどんリラックスしてきます



子育て真っ最中の時って


まだまだ子どもの「?」な行動に
イライラしちゃったり
こどもと一緒に一喜一憂したりと


感情のアップダウンが
日々起こりがちだけど



立川・障害児・音楽英語リトミック講師の
青谷 典子さんは


 
(画像をお借りしました)


お子さんも成人されて
(お若いのに!)


ベテランママの貫録十分なんです!



その「どーんとこい!」
広げたふところに


思わず私も
飛び込んでしまう!!



そんな青谷典子さん
お迎えして



色々聞いちゃいましょう!



その前に
ぜひぜひ彼女のメルマガを
読んで



元気をパワーチャージ
して下さいね!!!



立川市・障がい児とママが安心して楽しめる!
音楽・英語リトミック 青谷典子さんのブログ

http://ameblo.jp/ongaku-grooving/


青谷典子さんのメルマガ登録はこちら
https://24auto.biz/ongaku-eigo/touroku/entryform1.htm


そうそう、
おかげさまで


6月14日のイベント
午前の部・午後の部ともに
お申込み席数が少なくなってきております


特に午前の部がわずかに!
お申込みがまだの方はお急ぎくださいね~



発達凸凹の子どもたちのために
ホームぺージ
http://dekoboko614.wix.com/azamino

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 



 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

6/14発達凸凹セミナー第2弾!

~ズバリ!先輩ママに聞く~
6月14日(日)
東急田園都市線「あざみ野」駅
10:00~12:00 または13:30~15:30
 (どちらも同じ内容です)
講座詳細はコチラから
只今申込受付中!


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

お休み中も応援ありがとうございました!
これからもポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ