分かっていると思っていたけど・・・ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です



ゴールデンウィークと聞いても
夫も子どもたちもいつも通りの朝で
実感がありませんでしたが



港北ニュータウンの駅前は
いつもより賑やかで



やっぱり連休中なんだな~


としみじみ。
みんな楽しそうでした



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日は
ELM講座集中開催の2日目

ELM


前回の開催時に
たーくさんおしゃべりしたのに



今回もおしゃべりが
止まらない!



勇気づけがテーマだと
あっという間に時間が過ぎちゃう(笑)




感想とアンケートに
ご協力頂きましたので


ご紹介させて頂きますね


☆講座を受講する前は何を知りたいと思っていましたか?

   ほめる と 勇気づけの違いを
     明確に知りたかった

   勇気づけの言葉の
     ボキャブラリーを増やしたかった



☆講座を受講されてご自身に変化はありましたか?

   違いが明確になった

   分かっていると思っていたが、
     新たな発見、視点が盛り沢山でした。

   自分が出来てるつもりだった事に
     気付いた

   気持ちを整理できた

   SMILE講座と一緒だと思っていたけど
     違う学びだった。



☆もしELM講座をお友達に紹介するとしたら?

   自分の言葉の重みが理解出来たり
     普段何気なく使っている言葉が
     相手にどんな受け止められ方を
     しているか分かったり、
     ありままの自分でいる事の大事さが
     すごくよくわかるよ




☆野口へのメッセージ・感想等

   やっぱりユーモアセンスが抜群でした

     深く理解されてる方だと思いました。
     説得力が抜群でした

     言葉にする力がすごいなーと
     思いました。

     脱線の話もとても参考になりました
   
     本当にありがとうございました

                      (Cさま)


Cさま
貴重なご意見を
ありがとうございました!



今回は
すでに勇気づけを学んでいらっしゃる方
でしたので



ワークや解説も
積極的にお任せしちゃいました!



言葉を大切にされているCさま



自分の心により正確な言葉を
重ね合わせるように


よくよく考えてから
言葉を発する姿は



同じ勇気づけの発信者として
学ばせて頂きました



リーダーを取得したあとは
すぐには講座を開催される予定は
ないとおっしゃっていらっしゃいましたが



学んだ知識を
一番忘れない方法は


やはり「アウトプットすること」



仕事にするとか
リーダーとしてちゃんとやらなきゃ・・




なんて、
関係ないない!!(笑)



どんどん発信していくことで




周りの人にも勇気の輪が広がるし



自分の学びも深まります




「前に進む勇気が出ない」




今、
そんな想いを抱えている人に


この言葉を送ります

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ


日程変更しました!
~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
★SMILE講座★
 只今お申込み1名

5月14・28日(木)
  6月4・11・18・25日(木)
  7月2(木)・8日(水)
センター北(横浜市都筑区)
10:15~12:00
講座詳細はコチラ
募集記事・申込はコチラ


調布でもやります!

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~
出張SMILE講座
5月26日・6月9日
  6月23日・7月7日(火)
西武多摩川線「多磨駅」周辺
9:30~13:00
講座詳細はコチラから
募集案内・申込はコチラ


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ