男子家庭には男子家庭の、女子家庭には女子家庭の、買い物事情があるんだね | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はあったかかったですね~


気温だけじゃなく
陽射しも段々と春らしさを帯びてきて


それでけで
ワクワクしてきます!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



私には


中学2年生の男子と
小学6年生の男子。


2人の息子がいます。
 

 


ママ同士が
「はじめまして」の挨拶をすると



大体、子どもの年齢や性別を
セットで話す事が
ほとんどなんですが



「男子が2人です」とか
「3人です」など言うと


よく、



「すごいねー」とか
「大変ねー」なんて言われることが
やや多いです





その「大変ねー」の理由に挙がってくる
1つが



「食糧事情」!







そうねー。




確かに「よく食べる」ので



買い物は頻繁に行かないと
一度に運べる量には限界があるしね・・・

 

 

    

 

 

 

 

 


特に「お米」




ワタクシ、
10kgサイズは運べないので



毎回5kgを買っているため



買いに行くのはしょっちゅう!!

 

 

 

 

 

 

 

 


お米を買う日は
野菜や牛乳など
重いものは買わないようにして



毎日せっせと買い物三昧です

 

 

 

 

 

 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



けれどもこれは

男子だらけのご家庭じゃなくても
容易に想像がつくようで



ねぎらいの声をもらったり
共感しやすい話題です




そんな話を




うちとは反対、
女の子のきょうだいばかりのご家庭、

 

 

 

 

 


いわゆる女子家庭のママ友と
話していたら、



「そうなのよね~。


けれども、
女子ばかりの家にも
それなりに買い物大変なんだから!」




とのこと。



え?そうなの~?




なんだろう?






「お米・・・?」





ノーノー!

 

 

  

 

 

 

 

 


「お菓子・・・?」







それは女子も男子も
いっぱい食べるでしょ~?

 

 

 

 

 

 

 


そうねー(笑)





じゃあ、なになに~?

 

 

 

   

 

 

 

 

 


・・・・???




男子だらけの我が家では
想像がつかなくて




答えを聞いたら、



なんと、




「トイレットペーパー!!」

 

 

 

 

 

 

 


女子が多いと



減るスピードも早くて



男子家庭のお米よろしく



あのかさばるトイレットペーパーを



しょっちゅう買わなければ
ならないとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お米とトイレットペーパー。





どちらも大変だわ~





男子家庭ママと

 

 

 

 

 

 

 

 


女子家庭ママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


グッと心の距離が縮まる
買い物事情でした!

 

 

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

 

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

★発達凸凹の、子どもたちのために★

~ママが伝える 大人が知るべき
    正しい基礎知識~
【満席】ありがとうございました
3月1日(日)
神奈川県民センター
  (横浜駅徒歩5分)
10:00~12:00

スピーカーの一人として出ます!
ブログ記事・HPリンクはコチラ

★Skypeきらっとカフェ★
  只今申込み2名
2月23日(月)
 →3月3日に変更になりました
10:00~12:00
募集記事はコチラ

★勇気づけフォローアップの会★
3月6日(金)
新宿会場
10:30~12:00
満席につき締切ました
 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ