残席わずか!3/1 発達凸凹のこどもたちのために | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は
3月1日のイベント
「発達凸凹の子どもたちのために」


の打ち合わせでした
 

 

 

 

 


おうち療育アドバイザー浜田悦子さん


と私。

それぞれ担当パートがあって


どんな話をするか
聞いてきましたが・・・


悦子さんのお話し!
すっごく分かりやすくて
すぐに取り入れられそうなアイデアが沢山!



みなさんにお届けするのが
楽しみになってきました!



私は
「発達障害ってなに?」
について


トップバッターとして
話すので


会場あっため担当として(?)
楽しくお届けしたいな、と考えています



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そうそう、
悦子さんのお話しを聴いていて



着替えのお手伝いや
身支度のこと


登園をいやがる
苦手な課題に取り組まない時
どのように声をかけたらいいか・・・




私もかつて
同じことでたくさん悩んだっけ・・・

 

 

   

 

 

 

と懐かしい気持ちに。



まだまだ子育て真っ最中だと
思っていたけれど



赤ちゃん時代も

  

 

 


幼稚園時代も

 

 

 

 

 

 

 


小学校時代も

 

 

 


いつのまにか通り過ぎていたんだな。



もちろん、
小学校高学年や中学生になって



また新たな問題は
常に立ちはだかってくるんだけれど(笑)

 

 

    

 

 

 

 

 


学校に行きたくないときは
どうしたらいいか。




着替えが上手くいかない時は
どんな声を掛けたらいいか。



私と子どもたちの
毎日の積み重ねの中で



私が
上手にできるように
なってきたことも
増えているし



子どもたちと
衝突する回数も

 

 

 

 

  

 

 

 


随分減ったなぁ。



だから
3月1日のイベントでは



今まだ

赤ちゃん時代
幼稚園時代
小学校時代

真っ最中のママが


ちょっと先の未来に
希望が持てるようなお話しを
伝えようと思います



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ありがたいことに


会場収容人数の上限に
間もなく達しようとしています。


あと5、6席はご用意できるかな。



3人で
一人でも多くの方に聞いてもらえるように
立ち見席を作るかどうか

そんな話もしています。


気になる方は
お急ぎくださいね。



「3月1日
発達凸凹の子どもたちのために」

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

 

 

 

 

 お知らせ 

只今申込受付中!

 

★発達凸凹の、子どもたちのために★

~ママが伝える 大人が知るべき
    正しい基礎知識~
3月1日(日)
神奈川県民センター
  (横浜駅徒歩5分)
10:00~12:00
スピーカーの一人として出ます!
ブログ記事・HPリンクはコチラ

★Skypeきらっとカフェ★
  モニター募集中!
2月23日(月)
 →3月3日に変更になりました
10:00~12:00
募集記事はコチラ

★勇気づけフォローアップの会★
  日程が決まりました!
3月6日(金)
新宿会場
10:30~12:00
近日募集開始します
 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ