「101点の心理」に追われる子ども達 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はお休みの日でした。


久しぶりに
目覚ましをセットせずに


目が覚めるまでの~んびり・・・



と、いきたかったのですが



そんな事を知ってか知らずか
長男に
「あのさ、買いたいものがあってさ・・・」



と、(朝じゃなくてもいい内容で)
相談されて目覚めました



まぁ、主婦なんて
そんなものです(笑)




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




先日
横浜市教育委員会主催の
「特別支援教育支援員研修講座」
に参加して


H26 学校基本調査結果から


今の学校の現状・特徴について
説明がありました


高校入学時の
学力のバラつきは深刻で


受け入れる側として
支援の多様性を求められている事


学力と同時に
コミュニケーション能力の
底上げが必要な事など


分かりやすい例を挙げて
説明をしていただきました



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


対策の一つに
子ども達の
「自尊感情」を育てることの重要性について



「自尊感情とは
短所も長所も含めて自分を好きになる事」





「自分は大切にされている」
「自分は必要とされている」



そして


「very good」より「good enough」


と書かれていました






・失敗を極端に恐れる子ども達


・短所も受け入れるのが
 「ありのままの自分」を好きになる事


・失敗をバネに成功へつなげる経験不足



こういった
今の子ども達の傾向を掴んだうえで





こんな投げかけがありました。




「今の子ども達に
どのくらい


『よくやっている』
『充分だ』


などはっきりした到達点を
伝えたりしていますか?」




つまり、



子どもの学力や理解度は
個人差がある



一人一人が努力した
そのプロセスをきちんと
認める言葉かけをしているか。



つい、子どもが
課題を克服した時に



それまでの過程をねぎらう言葉かけを
飛び越して




「ここまで出来るんだから
次はきっとこの課題もクリアできるよ」




新たなハードルを高めた
課題を提示していないか?



という警鐘でした。





そのことを
「101点の心理」という言葉で
紹介していました





最初に子ども達には


「ここまで出来るように頑張ろう」

  


ゴールを見せておきながら
(ゴール=100点満点)




いざゴールをした途端に





さらに先にあるゴール
突きつけてくる。
(真のゴール=101点)



モラルハラスメントや
パワーハラスメントについて
学んだ事があるのですが



その時にも
相手をコントロールする手段として
「101点の心理」
相手の精神にジワジワとダメージを与えると
聞きました。




だとしたら



子ども達が
学習意欲が低下する原因の一つと
考えられるのは自然なことだと
思ったと同時に



この「101点の心理」
達成感も得られず、



かつ
おかしな課題を突き付けている
相手に疑問を抱く力も
ジワジワ奪いながら



自尊感情が下がっていく
怖い状況だと思います




この講座では
「勇気づけ」「アドラー心理学」
という言葉は
使われませんでしたが

  


大切だと訴えていることや
目標の方向
課題については



同じことをおっしゃっています



子どもを取り巻く環境は
学校だけがすべてではありません



地域、家庭
様々な社会が



共同体感覚を持って
より建設的な方向に向かえるように


自分が何を貢献出来るか。



そんな事を再確認した時間になりました


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★きらっとカフェ2015年1月★

お近くの会場へどうぞ!
新宿会場→1月26日(月)
(現在申込7名→締切ました)
 只今キャンセル待ち受付中

11:15~12:45

横浜会場→1月19日(月)
(現在申込2名)
10:30~12:00
講座の詳細は募集記事から
どちらの会場もお申込はこちらから


★くすっと流で楽しく学ぶ
勇気づけのコミュニケーション術★

(現在申込み15→16名に!)
こちらは
勇気の輪広がるママの会主催の
イベントです
2015年1月20日(火)
北山田地区センターにて
詳細・申込み方法はこちらから

★ELM勇気付け講座★
2月13,20,27,3月6日(金)
10:15~12:30
センター北周辺カフェ
詳細・申込み方法はこちらから


★1月の勇気づけフォローアップの会★
(現在申込1名)
1月30日(金)
10:15~11:45
センター北周辺施設にて
詳細・申込みはこちらから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ