「やせるゴミ?!」「やせないゴミ?!」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です





いやぁ・・・



前回書いた記事の


反響がスゴすぎて


かなりアセッています・・・(((゜д゜;)))






こっそり書いても


見つかるものですね






さぁ、そんなことは気にせず
いつもの感じでいきますよ!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今年もあと

今日を入れて4日になりました



近所のスーパーは
お正月の買い物客で大混雑



食糧品ばっかりは
買わずに帰る訳にいかないので



私も頑張って
レジの列に並びました



精算を済ませて
袋詰めコーナーに



ふと 横に目をやると



普段
気にも留めてなかったのですが



ゴミ箱が2つ
分別表示されて
置いてあります



それを見ていたら



長男が幼稚園児だった頃の
ある日のやり取りを
ふと思い出しました




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



長男が幼稚園の年長になって



ポケモンブームのおかげで
ひらがなとカタカナが
一人で読めるようになった頃




電車待ちしていたホームで
突然、




「ねぇ、ママ。

『やせるゴミ』
『やせないゴミ』って

何がちがうの?」

 



となぞかけのような
質問をしてきました。






え、え、
えぇ~~~っ???






な、なんなの?





ゴミはゴミでも

 




「やせるゴミ」



「やせないゴミ」
あるってこと自体




初耳なんですけどーーっ???






グルグルグルグル・・・・




頭が混乱してきました。






とりあえず、



長男にもう少し
詳しいヒントをもらおう。






「ねぇ?
その
『やせるゴミ』

『やせないゴミ』

どこで知ったのかな?」







「え?
こっちで見たんだよ!」



 


と言って
指さしたのは




ホームのごみ箱で




捨て口には大きく


やせるゴミ」

やせないゴミ」

の文字が・・・。


イメージ写真はお借りしました




あぁ・・・



「燃」の字が読めないから



「やせるゴミ

「やせないゴミ」



見えたのね・・・・。

 
 





いやぁー
落ち着いて考えてみれば
そうだよねー。





ゴミといえば


「燃える」「燃えない」
の呼び方しか
聞いたことなかったから



全く思いつかなかったなーー。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



カラクリが分かったので


長男にも分別表示だったことを
説明して



「だから、ゴミが
「やせたり」「やせなかったり」
する訳じゃなかったんだね~」



と話すと



長男が


ぼそっと一言。



「そうなんだ・・・

『やせないゴミって
ママと一緒だー!』


って思ったんだけどな・・・」









・・・・・





( ̄□ ̄;)!!








参りました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★きらっとカフェ2015年1月★

お近くの会場へどうぞ!
新宿会場→1月26日(月)
11:15~12:45

横浜会場→1月19日(月)
10:30~12:00

講座の詳細は募集記事から
どちらの会場もお申込はこちらから


★くすっと流で楽しく学ぶ
勇気づけのコミュニケーション術★


こちらは
勇気の輪広がるママの会主催の
イベントです

2015年1月20日(火)
北山田地区センターにて
詳細・申込み方法はこちらから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ