週末のおでかけを計画中のパパ・ママへ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今週は あっという間に
週末が来た気がします


あ!


火曜日に祝日があったからだね・・・


(^_^;)


日々こんなカンジです(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


週末は 
「家族でおでかけ」
の予定を計画しているパパ・ママ
多くいらっしゃるかと思います


特に
お子さんが小さいうちは


色々な体験をさせたり見せたりしたくて
動物園や水族館、
キャンプや観光旅行、体験旅行
あれこれ考えるだけでも
ワクワクしますよね


我が家も
少年野球を始めるまでは


動物園やアスレチック
博物館や体のふしぎ展など


どんな事に興味を持つのか
その可能性を見つけたくて
あちこち連れて行ったものでした


ですが


動物園に行っても
ライオンやゾウなど人気の動物は
素通りして


おまけのような遊具コーナーの
滑り台をずーっとすべってたり
(近所の公園にもあるじゃん!)


博物館に連れて行っても
館内を移動するエスカレーターを
登ったり下りたりばかりで
展示には全く興味を示さず・・・
(エスカレーターなら近所のスーパーでも良かったかも


「せっかく来たのに子どもが興味を持ってくれない」
って案外ありませんか?


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そんな「あるある」を
なんとなくモヤモヤと抱えていたのですが


近所に住む
先輩ママの一言で
「ハッ」とした気づきがありました


良かったら聴いて下さいませ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


現在中学1年生の
息子さんと小学4年生の娘さんがいる
先輩ママ


お子さんが小さい頃から
夏休みは家族みんなで
ハワイに行かれるのが恒例で


ハワイではのんびり滞在がメインですが

お子さんが小さい頃は
観光名所に連れて行ったり
海でのアクティビティに挑戦させたりと
やはり色々な経験をさせたかったそうですが

お子さん二人(特に長男)は
思ったような反応がなく


昨年の夏は
綺麗な海の中を見たくて
潜水艦クルーズに行ったのですが

なんと息子さんは
潜水から浮上までずっと


艦内に表示されていた
潜水深度計を見ていただけだったとか・・・
(「フィートって単位が気になった」そうです)


その話を聞いていた私たちママ友は


「えーーーっ!?
せっかく連れて行ったのに
もったいない結果だったね~!」



と騒いでいたら


その先輩ママはピシャッと


「ぜーんぜん!

だって、

ハワイに行きたいのは



家族の思い出が欲しくて
潜水艦クルーズに申し込んだのも



子どもたちが興味があるかないかに
焦点を合わせていないの。


むしろ、
私の趣味に貴重な時間を使ってくれて

ありがとうって言いたいくらい!


と笑顔でさらっと。



誤解のないように
付け加えておきますが


先輩ママは
普段お子さんの興味のあるものを
良く観察されていて


週末などは
お子さんのリクエストに合わせて
出かけたり出かけなかったり
しています。


ハワイはママの大好きな場所で
夏休みの時だけは
自分の為に時間を使いたい!
と計画されているんです


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


その発言を聞いた時
「目からウロコ」でした





子どもを
「自分の時間に付きあわせている」
感覚って持ち合わせてなかったなぁ。





あちこち出かけて
子どもから思うような反応が無いのは



子どもにとって興味のあること(場所)
じゃなかったからか・・・





あぁ・・・私、
「期待」していたんだなぁ







それが
「子どもに接待する」
発想のヒントになりました。

(参考過去ブログ)
「男子小学生の聖地で『THE 接待!』


子どもが本当にやりたいことに
親も付き合う。


いつも親のリクエストばかり
または子どものリクエストばかり
ではなくて


お互いの時間を「付き合っている」


家族だから「当たり前」と思っていた
時間の共有を


そんな謙虚な気持ちで受け止めたい
と思ったきっかけを頂いた
エピソードでした

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


ブログランキングに参加してます!
ポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆

ブログパーツ