【感想】ブログで見るより「○○力」が・・・(ELM講座) | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は初めての試み
「おひとりさまカフェ」開催日でした


普段のカフェは
みんなで気さくにおしゃべりするのが
楽しいのですが


おひとりさまカフェだと
お一人お一人じっくりお話を
伺うことが出来るので


おひとりさまカフェもいいなぁ
と。



レギュラー化してもいいかも


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

先日修了した
「ELM勇気づけ講座㏌新宿会場」
感想を頂きました


☆講座を通しての感想
 とても楽しかったです。
 せつこさんの「くすっとワールド」大好きで
 たくさん使えそうな「くすっ」を頂けました。

 そして勇気づけって改めて素晴らしい。

 豊かな人生
 それぞれが幸せに生きる為に
 自分から周りに伝達していきたいです。


☆野口について
 お会いできてとても嬉しく
 楽しいひとときでした。

 子どもとの関わりの中で
 楽しく勇気づけするって素敵です。

 もっと伝授されたいので
 又、お会いしたいです。

 (Yさま)

Yさま 講座修了おめでとうございます!

Yさまの「質問力」
分からないことを論点を整理して
タイミングよく質問する力は

周りにいる人の学びを深める
牽引力でした!

きっとSMILEを学ばれてからも
今日まで勇気づけを実践されてきたから

リーダーの私もワクワクするような
勇気づけの深ーい学びを
シェアできたのだと思います。

次回お会いする時に
ますます学びを深めていらっしゃるんでしょうね!

楽しみにしております

          野口



☆講座を通しての感想
 ①ELMの学びやすさ
  (ワークをしたり、30分で1章ずつだったり)
 も良かったのですが、

 それぞれ独立した章であると同時に
 最後の12章の「勇気づける」に
 それまでの各章が結びついていて、

 たった今終わった気持ちは

 一つのかたまりとして
 体に 勇気づけ魂が入ったような気分です。

 すると じゃあ・・・
 日々に実践してみようと
 やっぱり勇気づけられました。

 ②以前に学んだ「SMILE」が
 ある程度身に付いているな
 と気づかせてくれたこと。

 そこにも注目して下さったことが
 嬉しかったです。

 更に自分にヨイ出ししていけそうです。

 ③一緒に学んでいる仲間の質問や意見が
 自分の気持ちとリンクしたり
 新たな見方だったり
 というのが良かったです。

☆野口について
 ④講座の前の質問や
 振り返りタイムがすごくためになりました。

 ⑤ユーモアを取り入れた子育て実践例や
 提案などが、場面を深刻にしないで
 意見を伝えることができるために
 すごくためになって、参考になりました。
 (実際的にも 考え方的にも)

 ⑥せつこさんが ブログで見るより
 美人で 目力があって
 毎回みとれていました。

(Tさま)


Tさま 講座修了おめでとうございます!

Tさまの「発信力」には
講座の進行を明るく照らして頂きました!

思わず「リーダー交代しましょう!」
と言いたくなるほど
端的で明快な回答に
周りの方の学びの助けを担っていらっしゃいました。

ライフスタイルも
メリットを上手に活かして
ご家族と支え合っていらっしゃる姿は

見ている私も勇気づけられました。

これからも勇気づけの生活を
実践していってくれたら嬉しいです!

          野口

追伸:「目力」(笑)
    学生時代から話題のタネなんです
    力、入っちゃうんですよね~!(笑)


今回は勇気づけ経験者の受講でした

初回では
勇気づけをもう一度おさらいで
とおっしゃっていらしたのですが


まるで
ELMリーダーの資格をお持ちかのような
理解の深さに

私が驚かされました。


「勇気づけはじわじわと上達する」
とはよく言ったもので

学びが進むにつれ
お二人とも勇気づけが既に身に付いていることが
実感できてくると
自信に満ち輝いて・・・


そんなお二人の変化を目の当たりにする
ご縁を頂いて私の方こそ感謝致します


これからのお二人の
勇気づけライフを楽しみにしています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


ブログランキングに参加してます!
ポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆

ブログパーツ