あなたは今、何パーセント?【子育て支援勉強会より】 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


昨日の勉強会も無事終わって今、

頭がすっからかんです。


昨日はいつの間にか寝てしまったらしく、
夜中に一度目が覚めたのですが


昼なのか・・・夜なのか・・・


深い眠りの中
理解するまで時間がかかってしまいました


充実した疲労感もまた
ありがたいことです


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 

昨日の勉強会には
25名以上の幼稚園ママに
参加頂きました


今回は「勉強会」なので
用意したレジュメは4枚!


直接書き込んで頂く
ワークシート形式にして


普段の講座のように
「実際に体験」していただくワークと
お近くのテーブルで
お互いに書いた結果をシェアしてもらいます

image 

今回はイントロとして
一番最初のワークは

子育て楽しいですか?~今の心の状態を知ろう~」

個人作業のワークとして
「今のハッピー度は何パーセント?」


今まで 一番悲しかった時
辛かった時を「50%」と考えて

今まで 最高に楽しかった時
幸せだった時を「100%」とするなら

あなたの
「今のハッピー度はどの位でしょうか」


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


このワークは
自分と向き合うきっかけづくり
が目的なので


グループでシェアしたり、
私が覗いてコメントなどは一切しません


「直感でひらめいた数字で
書いて見て下さいね~
と声を掛けて


あとは遠くから見守ります


書いて頂いたあと 更に
「50%より高い数字を書いた人は
どんな理由で50%より今がハッピーなのか
考えてみてください

そして、
100%の数字より少ない数字を書いた人は
あとどんな事が増えたら
100%により近くできるかな」

と伝えました。


全体的に
ペンの進みがゆっくりだったので

「今までに自分のハッピー度を
数字で考えた事はありますか?」

と聞いてみたところ


初めて、という方がほとんどでした


まだ小さいお子さんがいらっしゃるママ達。


きっと 自分のことを
じっくり見つめるなんて後回し。


毎日子育てや家事に
本当に頑張っているのでしょう


胸が熱くなりました。


ママさん達には

「このワークは
一回きりにすると
一回の結果の重みが強くなってしまうので


どうぞ、寝る前だったり
一週間の終わりだったり

『今 何パーセントかな~?』

と気軽に取り入れてみて欲しいと
お話ししました


しょっぱなにちょっと真面目な
ワークを取り入れましたが


「自分を大切にすることが
子育てハッピーライフの一歩」

と考えているので
このワークを一番最初に入れました


あとは勇気づけの視点を中心に
「ダメ出し ヨイ出し体感ワーク」

「ほめと勇気づけの違いについて」

「受け入れる と 受け止めるとは」

「困った子」は「困っている子」


などお話ししました


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今回は
小さいお子さん連れのママのために
勇気づけ仲間の
森のようちえん園長「齋藤洋子さん」が
シッターを買って出てくれたのです
 
(写真はお借りしました)

保育歴17年のキャリアを
実際に見させていただいたのは
はじめてでしたが

何人ものお子さんを同時に
楽しませる力はさすがでした!

ありがとうようちゃん!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

最後のワークは
子育てに頑張っているママへのメッセージ
として

私がしおちゃんの絵本セラピーで
涙を流した本を読ませて頂きました


「ダメ出し とヨイ出し」の体感ワークで
「お子さん」の気持ちを
味わったママ達・・・


絵本を聞いて
思わず涙がこぼれた方も


そして
お子さんの成長を植物の「種」に
例えたお話しをしました

image 

以前ブログでお伝えした内容ですが
それをイラストにして
お伝えしました。


子育ては
「種」から植物を育てるのと
似ているように思います

自分がもらった
「種」


どのような品種なのか
どのように育てたらいいのか
分かりません。


だから


土に蒔いたあとは



お水は足りているかな・・

お日様は当たっているかな・・



じーっと種を「見守る」しかありません


隣の種が
すくすく芽を出して、
葉を広げていても

自分の種はなかなか芽が出ない・・



どうしてかな?

お水あげすぎたのかな・・
それとも足りなかった?

不安でいっぱいになります


でも 大丈夫ですよ



一人ひとり
全部違う品種の「種」なんです



だから
芽が出るスピードも違うし
背の高さもちがいます

もしかしたら
お花の人もいれば
野菜の人もいるでしょう。


もしあなたの種が
なかなか芽が出ない
芽が出てもなかなかスクスク育たないと
心配になっているのなら


もしかしたら

あなたの種は

大木になるかもしれません。


大きく育つには

沢山の水や手間が必要だし

沢山の根を張らなければなりません



だから、

なかなか芽が出ないのは

根をたくさんたくさん
張りめぐらしているところ。



大木を任されたママ!


他のママよりちょっとだけ
大変だけど

その分きっと


喜びも大きい事でしょう。

希望を持って
一緒に育てていきましょうね!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

講座終了後
沢山の感想を頂きました

また改めてご紹介させていてだきますね

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!

子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
一緒に学びませんか?
SMILEモニター募集中
7/21.8/4.18.9/1
  (全4回:月曜コース)
10:00~14:30(変更しました)
   初回のみ9:30~14:00

横浜市都筑区「センター北駅」
   または東急田園都市線
   「あざみ野駅」周辺

お申込・内容詳細はこちら★

NEW★今後の予定★
くすっとカフェ→7月開講予定
きらっとカフェ→横浜と新宿で開催予定

ブログパーツ