長男の体育祭を見ながら考えたこと | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは。
くすっと子育て野口勢津子です

今日は中2の長男の
体育祭でした

体育祭と言っても
お弁当は教室で生徒だけだし、

プログラムも
生徒たちが準備して進行し
親たちは横で
見せてもらうような気持ちで応援

小学校の運動会とは
ずいぶん雰囲気が違います

長男は
私に目をくれるでもなく
友達と声を掛け合ったり
大笑いしてじゃれあったり。


家にいる時には見られない
明るく快活な少年でした


家での様子だけ見ていると
ゴロゴロ、ダラダラ…
たまにしゃべると面倒臭そうに
ひと言二言ボソッと吐き出すだけ。


今日
友達に囲まれて
楽しそうに笑う彼を見ていると



「フツーの思春期の男子なんだな」



何だかちょっと
ほっとしました。


これからもどんどん
母の知らない面が
こうやって増えていくだろうな


彼が
大人へ成長する途中

困ったり悩んだ時に


相談相手として
思い出してもらえるような
大人でいたい。


親の役割も
少しずつ変わっていかなきゃな…


ちょっとした
心の準備運動期を
考えた日でした。

{7A7305B9-0B42-426C-AD42-82006BAB7470:01}



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
 SMILEモニター募集中
 7/21.8/4.18.9/1
  (全4回:月曜コース)
 10:00~15:00
 横浜市都筑区「センター北駅」
   または東急田園都市線
   「あざみ野駅」周辺

 お申込・内容詳細はこちら★

NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)
6月19日(木)開催
(終了しました)
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
(すみません。忙しくてもうすこし先になりそうです)

ブログパーツ