【感想】6月クラスELM勇気づけ講座1日目 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

横浜市都筑区で行われた
「ELM勇気づけ講座」

ELM 

全4日間の第1日目を終えて
受講生の皆さんから感想を頂きました

掲載の許可を頂いた方の感想を
一部紹介させて頂きます

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

人それぞれの違い 聴き方 伝え方等
ワークを通して感じ取ることができました。

本等で勉強しても
理解できても 感じ取るのは
むずかしいので

実際に人とコミュニケーションを取りながら
感じられる所が良かったです

これからの講座も
どんな事に気付けるか楽しみです

ありがとうございました  


        (藤沢市:Iさま)



image 

和やかな雰囲気の中
楽しかったです。

分かっていてもつい出てしまう
子どもに対しての 命令口調

ママ友の意見に対しても
決めつけがあったりしたが

ワークを通して 人それぞれ
色々な意見・物の見方があると分かった。

それに改めて
気付けた事が良かったです

意識して行動(会話)してみようと思いま


    (Mさま:横浜市青葉区)

 
もっと難しい内容のものなのかな・・・
と思っていたのですが

私たちが日々
日常の何気ないところに
とても密着していて

それでいてこうして深く考え
自分の言動や行動を
振り返ったことがなかったので
とても勉強になりました。

頭では理解することはできたけど
実践するのは難しい・・・。

そして自分のものにするのは
時間がかかりそうだけど、

少しずつ 少しずつ
前に進めたらいいなと思いました。

ありがとうございました

      (Aさま:伊勢原市)


image 

ご感想・ご意見
ありがとうございました!

参考記事はコチラ 
  (1日目)6月度ELM勇気づけ講座の様子

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
6月ELM勇気づけ講座
6月13・20・27・7月4日
   (全4回:金曜コース)
満席につき締め切らせて頂きました 
10:15~12:30
横浜市都筑区センター北にて
詳細はこちら★

NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)
   →6月19日(木)開催

宝石ブルー
きらっとカフェ→6月17日(火)横浜開催
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
 (すみません。忙しくてもうすこし先になりそうです)
宝石ブルーSMILEリーダー資格取得しました!
7月2週から横浜にてモニター価格で開催予定!
(近日中に募集します。)


ブログパーツ