【ELM講座】受講生さんのことを信じ、見守ること。 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

今日の朝は
ぴかっと快晴!

{EE7ACAE4-8666-4BEE-8C45-236549F56656:01}

梅雨の晴れ間って
気持ちいいですね!

パワー充電で出発です

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日は
ELM勇気づけ講座6月クラスの
初日でした


ご縁をいただいて
4人の受講生さんと一緒に
これから4週間学んでいきます

{C0D27AE7-7F5E-44FB-A315-C641FB7B0FFB:01}

まずは
はじめましての自己紹介タイム

体験講座らしく
まずは受講動機やアピールポイントを
ご自身からお話し頂いて

インタビュー形式に
他の参加者さんから
発表者に質問をしてもらいました


「勇気づけをまなんだあとは
どんなことに活かしていきたいですか?」

「これまで心理学の勉強をしたことは?」

「好きなものは?」


質問内容も回答も
お互いに人柄が伝わって
緊張も少しづつほぐれていきます


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日は
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう

の3章を学びました


今回、ELMトレーナー養成講座を
受講して気付きを頂いた一つに

「リーダー(私)が介入しすぎないこと」


勇気づけ大好きな私


これまでの講座では
一緒に学べることが嬉しくて


お伝えしたい事がありすぎて
細かなところまで
伝えすぎていたように思います


勉強も推理小説も同じですが


結末や答えを
自分で見つけるのが


面白さの醍醐味


リーダーが先回りしてあれこれ
言わないほうが
 
自分で「なるほど!」
と気付いた時に

人に教わるよりも ずっと
学びが深まる事でしょう


受講生さんのことを信じきる。


シェアリングタイムも
いっそ「気配」を消すくらいの
気持ちで(笑)


楽しく「無口」
味わっております( ´艸`)


ちょうど今日学んだ
「第2章 聴き上手になる」
のテキストの中に

・自分の話したい誘惑を克服する

という一文が出てきます


ついつい
「それはね・・・」
解説をしすぎないように気をつけます


今日のレッスンの最後に
1日目の感想を頂きましたので

別記事にして
まとめてお届けしますね!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
6月ELM勇気づけ講座
6月13・20・27・7月4日
   (全4回:金曜コース)
満席につき締め切らせて頂きました 
10:15~12:30
横浜市都筑区センター北にて
詳細はこちら★

NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)
   →6月19日(木)開催

宝石ブルー
きらっとカフェ→6月17日(火)横浜開催
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
 (すみません。忙しくてもうすこし先になりそうです)
宝石ブルーSMILEリーダー資格取得しました!
7月2週から横浜にてモニター価格で開催予定!
(近日中に募集します。)


ブログパーツ