無事に終了!「第1回神奈川笑華尊塾」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

数日前にもブログで書きましたが
今日は「第1回神奈川笑華尊塾」
開催当日でした!

しおちゃんのお話は
いつも元氣アップできるので
当日まで楽しみなんですが

うっかり今回は
お話しする機会を引き受けてしまい

当日が来るまで毎日
その事で頭がいっぱいでした

こちらでちらっと
不安な気持ちを書かせて頂きましたが

沢山の温かいエールと
励まし、メッセージを頂き
本当にありがとうございます

緊張しないぞ!

と思っていたのに
朝食をすませた茶碗を持って
洗面所へ行ってしまったり

家を出発したあとも
忘れ物をして何度も帰宅(笑)

こどもたちが
そんな私を見て 注意することなく

「ママ、きっとうまくいくよ。
大丈夫!楽しんできてね」


と玄関先まで見送ってくれました

勇気づけってシャワーのように
浴びてると自然とできるようになるんですね。


子どものそんな変化にまたまた
幸せを感じながら横浜へ
{32B11696-37AD-49D2-81E2-119D41BCBAD4:01}
 
1階受付には
「第1回神奈川笑華尊塾」
の案内板を発見


今日は第1部に 私の
「勇気づけ元氣アップコミュニケーション講座」


第2部に しおちゃんの
「大人の元氣アップ神奈川笑華尊塾」


第3部は しおちゃんの
絵本を使った「元氣アップセラピー」

たっぷり元氣アップタイムです!



今回は初めて
パワーポイントを使っての講座に挑戦!


(しおちゃんのFacebookより画像をお借りしました)

画像を使った説明は
実は大好き!
考えながら作っている時が楽しかったです
{0B093AE3-1498-4CC6-8A29-33AAE964E3B6:01}

でもしゃべりながら画面を操作するって
見ているより難しい~!!

後半はELM講座で
普段行っているワークを
ちょっとアレンジして実践

参加されたみなさんに
くすっとして頂けて

初回なりによくやった!
と自分に勇気づけします

「だいじょうぶ。だんだん出来るようになる」
ですよね!
 
{8CCCAAB1-EBF3-4518-8BE1-112FD8D7B87A:01}

 

第2部は
いよいよしおちゃんの出番!

大人の元氣アップが
子どもにも社会にもプラスの効果を
生み出すと

笑いながら大人たちが
楽しく学べる場を作ろうと発信している
笑華尊塾

{8C42A723-3FA5-4F09-B5CA-D6EA68D9A255:01}

春に絵本セラピーで来てくれた時も
天気予報が大幅に外れるくらい
気温が上昇する位「アツイ男 しおちゃん」

今回も熱気ムンムンで
笑いっぱなしなのに ためになる
話しがいっぱい!
 
{E32223E2-0E8D-4440-ACF3-F6D57EDDE178:01}

何をしているところでしょう?
ツイてるじゃんけん中です

第3部は
絵本を使ったワーク

image 
前回の絵本セラピーから
私も絵本が大好き

短い文と情景豊かな絵から
つたわるメッセージは
シンプルであるのに深く響きます

しおちゃんに読んでもらった本から
自分用にも欲しくなって
講座が終わると何冊か揃えました

前回の講座参加仲間も
同じく買ったそうで(笑)

しおちゃん×絵本
最強タッグです!



明日はしおちゃんの
「絵本セラピー」

私の出番も終わったし!
明日はたっぷり絵本の世界に
浸かってきます
 
{B85735F2-5069-4763-82B2-5EF83EEF5519:01}
 
これ。
今日は解放感から飲みたかったのですが

しおちゃんの野球部仲間の
我がダンナさんが
「めでたい!」
一足先に飲んじゃった~

クルマで食べに来てたので
2人でカンパイはお預けでしたが

今日は私が
ドライバーになりましょう!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
6月ELM勇気づけ講座
6月13・20・27・7月4日
   (全4回:金曜コース) 

10:15~12:30
横浜市都筑区センター北にて
 残席あと1席で満席
(希望者数によっては会場変更して
受け入れ対応致します。
検討中の方は早めにご連絡下さい)

詳細はこちら★

 
NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)
   →6月19日(木)開催

宝石ブルー
きらっとカフェ→6月17日(火)横浜開催
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
宝石ブルー6月1日(日)→しおちゃんとコラボ講座in横浜
  (終了しました)
宝石ブルー6月2日(月)→しおちゃんの絵本セラピーin横浜
宝石ブルー6月上旬にSMILEリーダー資格取得の勉強してきます
修了しましたら6月or7月にモニター価格で開催予定!


ブログパーツ