だいじょうぶ。だんだん出来るようになるよ | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

今日は暑かったですね

今はまだ日差しが強くても
ジメッとしていないので

日なたが気持ちいいです

 

この時期の気持ちよさが分かるのも
日本では四季があって
様々な季節を味わえるからですよね

こんな事にも
「ありがたい」と思える今が
シアワセだったりします


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


アドラ―心理学の特徴のひとつ
対人関係に活きる「勇気づけ」


お子さんのいる方は
「子育て」に役立てようと
関心を寄せて下さっていらっしゃる
ことでしょう


ほめずに
しからずに育てる



勇気づけの子育て講座
「SMILE」では


「ほめる」ことも
「しかる」ことも「同じ」と
言っています


どういう意味でしょうか


これはどちらにも
「外発的動機づけ」といって

お子さんの心の中から
湧き出た「内発的動機づけ」ではなく

外から与えられた「評価」であると
いうことです


「内発的動機づけ」に働きかける
ことが出来るのが「勇気づけ」


「自分には無限の可能性がある」

「失敗しても大丈夫!次はきっとうまくいく」

「欠点もあるけれど
私はありのままの自分が好き」



のように
「自分で自分を勇気づける」ことができるのが
「勇気づけ」です


私が勇気づけらしくて好きだな
と思っている点は


客観的な評価はどうあれ
「長所も欠点も
まるごと受け入れたうえで
それでも自分が好きだ」


と思える「勇気」をもつことを
説いているところです


ともすれば
自己満足、自己愛の強い人であれと
誤解されそうですが

「自分さえよければ良い」
という考えとは対極なのが
「共同体感覚」

「(ありのままの自分でも)
自分は世の中にとって役に立つ存在である」

「この世の中に対して貢献したい」

という「貢献感」も育てていけるのが
「勇気づけ」です



なぜなら
勇気づけは
「何かをしたからいい子」と
条件付きの存在肯定ではなく

「あなたそのものが大切」と
人の存在そのものに無条件の
肯定を示すからです


 


そして


それはもちろん

「あなた」にもあてはまります


イライラして子どもを叱ってしまっても

子どもと笑顔で遊べなくても

仕事が忙しくて一緒にいる時間が短くても


「あなた」が「あなたらしく」いるだけで
充分なんです



今は出来なくてもOK

 

だいじょうぶ。
だんだん出来るようになるよ


心の中で
今の自分にOK」が出せる事


それが「勇気づけ」です


もし今
あなたが「勇気づけ」
始めてみようと
思っているなら


「だいじょうぶ。
だんだん出来るようになるよ」



自分にそう伝えてみて下さいね


ココロが変わると行動が変わる。


実感できるような出来事が
周りで起きてきますよ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
6月ELM勇気づけ講座
6月13・20・27・7月4日
   (全4回:金曜コース) 

10:15~12:30
横浜市都筑区センター北にて
詳細はこちら★

NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)
   →6月19日(木)開催

宝石ブルー
きらっとカフェ→6月17日(火)横浜開催
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
宝石ブルー6月1日(日)→しおちゃんとコラボ講座in横浜
宝石ブルー6月2日(月)→しおちゃんの絵本セラピーin横浜
宝石ブルー6月上旬にSMILEリーダー資格取得の勉強してきます
修了しましたら6月or7月にモニター価格で開催予定!

ブログパーツ