いつの時代も大切なことは同じです(教育プログラム) | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!

くすっと子育て野口勢津子です
 
 
どんどん春真っ盛りですね!
週末をいかがお過ごしでしょうか
 
{DABB2AC4-6B31-4FF3-B420-ED734AB6CB1D:01}
(去年のGWの様子より)
 
今日は
原田綾子さんの講座
「教育プログラム」の最終日でした
 
 
{908018C5-D0AD-4439-88E6-9E1102BB071E:01}
 
「子どもの心と学ぶ意欲を育てる教育プログラム」
 
原田綾子さんの小学校教員時代の経験と
お子さんに行っている教育の方法など、
持っているものを全て注ぎ込んだ
「教育学」と「心理学」を融合した講座
 
☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 
 
講座の中では
 
日常のあらゆる子どもとの関わりを
「学ぶ場」にすることが出来る
 
 
そのヒントを
惜しみなく披露して下さるのです。
 
 
このように紹介すると、
 
 
さぞかし親が子どもに
「教え込む」姿を想像しがちですが、
 
 
いつの時代も
子どもは好奇心のかたまり
 
 
無限の可能性を伸ばすために
大切なことは
今も昔も
変わりませんでした。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
この講座を受けていると
 
 
自分が子どもの頃に
 
 
「もっと沢山食べたくて
土に埋めた食べた果物の種」
 
「専用プールが欲しくて、
くる日もくる日も掘り起こした公園の砂場」
 
「飛べる気がして両手を離したブランコ」
 
「ハイジのベッドに憧れてかき集めた落葉」

 
ワクワクし過ぎて眠れなかった
遠足前夜のように
 
 
毎日が知りたいことで
満ち溢れていた気持ちを
ありありと思い出します
 
 
大人からみると
くだらなかったり、
失敗が目に見えることですが、
 
 
やってみたい!
試してみたい!

 
 
好奇心の目には
結果より体験
 
 
自分で気の済むまで
やりきることが大切なんだと
 
 
再確認することができました
 
 
子どもの頃に
五感を使って味わった体験は
 
 
一生の感性の糧になり
 
 
次世代への子どもに
伝える事が出来ます
 
 
教育の素晴らしさは
まさにここですね!
 
 
未来の子どもに
伝えられるプログラム
 
私も我が子や
講座を通して
たくさんの未来の子ども達に
伝えていきたいです!
 
 
綾子さん、
一緒に学んだ受講生のみなさん、
素敵な時間をご一緒させていただき
ありがとうございました!
 

 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
おかげさまでスゴイ事に!!
今日も応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(申込・詳細はこちら☆☆)

 
NEW★今後の予定★
宝石ブルー中学受験基礎のキソ講座(初夏編)→6月開講
宝石ブルーきらっとカフェ→5月開講
宝石ブルーくすっとカフェ→5月or6月開講予定
宝石ブルー6月1日(日)→しおちゃんとコラボ講座開催
宝石ブルー6月1日(日)→しおちゃんの絵本セラピーin横浜
宝石ブルー5月上旬にSMILEリーダー資格の勉強してきます
合格しましたら6月or7月にモニター価格で開催!


ブログパーツ