あたたかい日差しに見守られた最終回【ELM講座】 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

春の訪れを期待させるような
陽気でしたね・・・

午前中は
1月から始まった
「ELM勇気づけ講座」
金曜コース

全4日間の最終日でした


お一人が
お子さんの幼稚園行事が
入ってしまい

急にお休みが決まり
大変残念そうでした


「一緒に学んできた
仲間のみなさんに
どうぞよろしく
伝えておいて下さい!」


と伝言を預かりましたが

思わずそう言いたくなるほど
受講生同士の距離が縮まるこの講座。


最終回なので
お休みされた方のために
ちょっとしたワークをやって頂きました


後日になりますが
きちんと届きますように
しっかり預かります!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今日は

第10章 当たり前の価値を再確認する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする


の3章を学びました


前回10章は半分ほど進めていたので
今日は続きから。

 

ELM講座は
アドラ―心理学をもとにした
コミュニケーションツールを学ぶので


様々な課題は
周りの人や自分自身について
考えてもらったり
書き出してもらう時間を多くとっています

 

今日は書いてもらう時間が
割と多かったのですが

最終日になると
なかなか課題も
深いところまで見つめるものもあり


静かにペンを走らせる時間が
ありました


私はじゃまにならないように
そっと撮影中。


大きな窓からは
あたたかい日差しが差し込みます
 
  
大好きなこの場所で
大好きな勇気づけを伝えられる幸せ


 
 受講生さんたちにも
明るく光が降り注ぎます


最終回は
これまで学んだ内容を
フルに使って

自分自身に向けて
「あるワーク」を行います



ELM講座の進行は


実習(個人・グループでワーク)

シェア
(グループ内でお互いの実習で
感じた事を話します)


理論(学んだ事の定着)

マイケースシート
(書く事で理解の定着を図る)



なので
ワークの内容は
シェアタイムに
各自発表してもらいます


答えや正解が一つではない
それがコミュニケーション。



受講生さんの
シェア頂いた内容は


自分の「いいところ」が光る
「その人らしい」ものでした。


聞いている私がウルウル・・


受講後の感想もいただきましたので
また別記事で
ご紹介しますね!


ELM講座金曜コース
お疲れさまでした!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
引き続きポチっとお願いします!

子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

中学受験基礎のキソ講座
   只今2名お申込みあり
   (まだまだ申込受付中!)
 
3月4日(火)10:15~
横浜市都筑区センター北
詳細は(★こちらをチェック★)
3月1日しめきりです
  きてくださーい!

ブログパーツ