便秘



◯ケ◯漢方便秘薬を買いきたお客様

(70代中盤の女性)

(この商品名の商品は販売していない)


便秘薬を常用していると思われ


大手ドラッグストアに行ったら


品切れといわれ


あるか無いか確認したかったようで


聞きにきました。


代わりに発売された商品も

ほぼ製造されていなく

欠品状態が続いています。


たまたま在庫があり買っていきましたが


無くなったら違うもので

似たようなものはあるか確認してきた


◯◯◯漢方便秘薬は1回量2〜4錠


同じような漢方便秘薬は


『1回量1〜8錠』になりますというと

(パッケージには3〜8錠と書いてある)


『そんなに飲むの?』

(8錠飲めと言っていないが)

1〜8錠のあいだで調整が出来る


便秘薬は本来なら

使わないのが当たり前で

自然排便ができない人が使う物になります。


錠数が多い少ないは個人的感想になると

思いますが

◯◯・◯◯◯品の摂りすぎで

腸が冷えていたり、括約筋(細胞)が

緩んでいたり、腸内環境が乱れて

腸の動きが悪いことが原因になる

と思われますが。


『腸を冷やさない方が良いと思います』

『毎日食べているものを見直すと良い

と思います』


『カイロ貼った方が良いかな?』


『食べてるものを書き出して見るのも

いいかと思います』


『何が悪いか全然わからない』



本気で便秘を治す気が無い


人任せで人のせい


自分のからだは自分が1番知っている


というが全く知らない

知ろうともしないタイプの人


『勉強しないとダメなんだね』

と言って帰りました。


あれが効く、これは効かないといって

いつまでも強制排便をさせるために

ク◯リを買い続けている姿を想像して

しまいました。

本人様が楽しければそれで良いと

思いました。