愛のあふれる家族連弾 | 横浜市白楽・妙蓮寺〜くすのせピアノ教室〜

横浜市白楽・妙蓮寺〜くすのせピアノ教室〜

神奈川県横浜市白楽・妙蓮寺のピアノ教室

今日生徒さんから、とても嬉しいお手紙をいただきました。

美しいレターセットに、丁寧な綺麗な字で書いてくれています。





その小学一年生の生徒さんは、今回が初めての発表会でした。

ソロを二曲、しっかり暗譜で弾いた後、親子三人で連弾も弾いてくれました。

そして、お兄さん、お姉さん達の演奏を最後まで聴き、弾いてみたい憧れの曲を見つけたとは、素晴らしいです。


さて、お父様はとても緊張なさったようですね。

もう、"次からは出たくないとおっしゃっているそうです。

真面目でキチンとされているお父さんほど、何故かとても緊張される場合が多いようです。

その点、お母さん方の方がもっと余裕があるようですね。


"女は強し でしょうか。



この手紙を読んだ後、私の高校時代からの親友の話を思い出しました。


彼女もピアノを教えています。

彼女の教室の発表会で、小学生だった娘さんと、おじい様が連弾することになりました。

元々クラシック音楽がとてもお好きなおじい様は、ピアノの経験はなかったのですが、本番に向けて猛練習をされました。


そして本番、おじい様が先に4小節ほど弾いた後で娘さんが入る、という曲だったのですが、おじい様が、緊張の余り、又は練習を積み過ぎたせいなのか、猛スピードで弾き始めました。

普段のテンポの2倍速?いえ5倍速以上でしょうか。


さあ、困ったのは娘さんです。あまりに速すぎて、入いるタイミングが分かりません。


何度かやり直し、一体どうなるのか?と客席の皆んなが固唾を飲む中、やっと少し落ち着いたテンポで弾けるようになり、娘さんも入ることが出来、無事二人の連弾を終えたのです。


その後時は流れ、そのおじい様の一周忌で、娘さんが編集したおじい様の想い出の動画が流れたそうです。

その中には、あの発表会の一コマが入っていました。


それを観た皆さんの胸の中には、真面目で誠実で、音楽をこよなく愛するおじい様の姿が、温かく蘇ったことでしょう。



今日の生徒さんからの可愛らしい手紙で、発表会の疲れが吹き飛びました。


そして、家族で音楽を楽しむ時、そこには、娘や息子や孫への愛が詰まっていることに、改めて気づくことができたのでした。