キッチン研修 2023 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

こんにちは、おおえんちょうです

 

くすの木では、毎年数回キッチン全体研修をしています


今年度は5月と6月にキッチン研修を実施しました
 

まず5月は

給食顧問のきよこさん研修です

子どもたちにとって良い給食とは

くすの木の給食とは

などなど

 

給食の基礎について学び合います

 

そして、食育における5つの子ども像も押さえます

 

全給食スタッフさんが参加して、盛り上がりましたね。。。

 

つづいて

6月は有機JAS認証を受けた野菜のカット工場を見学させていただきました

 

場所は愛媛県大洲市です
精鋭スタッフ4名と向かいます

 

スーパージェットで瀬戸内海を突っ走ります

 

そして
松山観光港からはレンタカーで向かいます

 

到着後すぐに

・有機野菜とは

・どのように栽培されているのか
・有機JAS認証とは
・日本の農業とは
などなど、専門的なお話をわかりやすくご説明いただきました

 

そして、カット野菜の工場をご案内していただきまして
その工程や優れた品質管理に理解を深めていきます

 

優れた野菜の栽培、加工、流通について

我々もイメージが持てるようになってきました

 

この2ヶ月の学びは各園舎のミーティングで速やかに共有されます

 

給食スタッフの皆さま

さらによい給食を目指して邁進していきましょう!

 

そして

研修中、保護者様にはお弁当のご用意をご協力いただきまして
いつも本当にありがとうございます

さらに良い給食の提供を目指してキッチンスタッフ一同燃えております

 



引き続きよろしくお願い申し上げます。