日本保育学会に参加しました | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

こんにちは、おおえんちょうです。

 

先日、くすの木保育園として初めて保育学会に参加しました。

 

元々は富山で開催される予定でしたが
コロナ感染症の影響でオンライン開催となりました。

 

 

「保育者のエージェンシーを生かす研修とは」

〜活動理論を手掛かりとした保育研修の構想に向けて〜

 

というタイトルは難しいのですが

大雑把に荒っぽく言いますと

研修参加してみんなでいい保育しましょう!

みたいな感じかな、、、、、

 

くすの木保育園からはくみさんがオンラインで参加

 

内容は、自園の取り組みを発表しました。

そのほかに、沖縄、大阪、兵庫からも一緒にご参加いただき
オンラインで繋がって、それぞれの活動や問題点を発表したり

専門分野から意見を述べていただいたりして

 

保育者がどのように研修に参加して盛り上がっていくのかなどについて話し合います。


100人近くの方々に視聴いただきまして

ご質問もたくさんいただきました。

参加メンバーのみなさん

とても貴重な経験でしたね。
 

お疲れ様でした。