武田山 ホップ・ステップ・ジャンプ  | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

こんにちは、おおえんちょうです。

くすの木ではこの時期
年長(にじグループ)の子ども達が武田山で遊ぶ事が恒例となってきました。

東原のにじG、祇園のにじG
それぞれが、それぞれの目標を話し合って
助け合ったり、助け合わなかったり
自分勝手だったり、思いやり溢れたり
悲喜交々…

本当に素晴らしいと思える時間が
大自然からプレゼントされます。


山登りにも個性がでます。
道の真ん中を歩きたくなる子
端っこを歩きたくなる子
もしかして近道?って別の道を行きたがる子
それぞれです。

子ども達の歩いている姿を見ているだけで
楽しくてたまりません

しかも

The Sense of Wonder.
子ども達の想像力が私にはたまりません!

ウィンナー発見!

フランスパン発見!

なんか生きとる〜

などなど

不思議な感覚に包まれます。


そんな感情に浸っている私を他所に
子ども達はたくましく
軽々と
山道を突き進んでいきます。


慣れない
上り坂
下り坂
凸凹道

ちょっとずつ
ホップ
ステップ
ジャンプ

と突き進み

自信を深めていきます。


協力したり
励ましあったり
支えあったり
する姿に

とても良い仲間になりましたね。

感激しています。。。