野外キャンプ その3 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

山の朝は清々しい

子ども達が起きて来ない内にゆっくりコーヒーでもと、アルコールストーブでお湯を沸かします。
{D6EFFD27-E80E-4B02-A23B-0D30ED0C50E8}
優雅なモーニングコーヒーなんて思っていると

なんと
元気な子ども達は5時でも起きてきます。

昨夜の虫取りの仕掛けが気になるようで
{6EA13C39-1395-48E3-95EE-7C3A580DB74F}
寝巻きのまま、見に行きます。

みんな起きてきて散策も兼ねて仕掛けを見て回ります。
{A6BE0C97-7A04-4A98-902D-E054E3F1E57F}


仕掛けに入った虫や周りの様々な自然に夢中で
朝ごはんのお米が炊けたのですが、戻ってきません。
{E03870F2-927D-425D-ADB7-5E29AADC69EA}

でも、やっぱりお腹は空くのですね。

お腹すいた〜〜。

と戻ってきました。


朝ごはんは自分で作るおにぎりです。
{DC58230D-C313-4DC1-9554-ED16807BCE5B}
可愛いおにぎりが沢山できました。

そして

後片付けもバッチリ
{B67FA6DC-8A51-45C6-8CCC-6092C8371F4B}
自炊生活できるのではないかと微笑ましく思いながら

後片付けを完了します。

そして

本日のメインイベント

流しそうめんに取り掛かります。


先ずは

竹の運搬
{778D1474-B0EA-49A9-B9D7-57669C649B33}

男一匹ガキ大将な感じで
Kくん
一人で運ぶと張り切っています。

最初不安そうに見ていた たかしさんも
お前に任せたと言わんばかりに見守ります。
{935B5912-C93C-428A-A072-69E0C069F5B5}
後で分かるのですが
水を含んだ竹で結構重いのです。
 

でも


頑張って一人でやりきりました爆笑

後はみんなが立てた計画に沿って実行あるのみです。
{3B664EFB-B26C-4F9A-A2BB-97372043EDFF}


逆さまですが、竹を半分に割るようです。

竹を切りやすいように台をセットして
{E084CF79-7C96-469D-A569-5E133F37CC2A}

ナタの使い方を教えてもらい
{411CF15A-F090-4534-958D-C3F2BD9A7573}

やってみます!
{5D850DAB-4993-473C-89BC-57E2349942B9}

これがなんと

結構簡単に割れそうです
{445F05AD-F4DA-4BE5-AEFE-B66298714381}


竹が割れていく様子はエキサイティングです。


そして  
あっという間に二つに割れました。
{D730EE95-6986-437E-8617-D03A38BDAC71}

フシがあってソーメンが引っかかるのではと心配していますので

フシも取ります。
{BB193B64-BD80-44A1-A846-753365984735}
彼ら仕事丁寧です。


木工作業も慣れているのか
へっちゃらで順調に進んでおります。


ということで
その4へ続きます。