祝 卒園式・終園式 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

おかげさまで3月28日土曜日
初めての卒園式・終園式をさせていただきました。

在園児ほぼ全員参加、その保護者の方々にもご参加いただきました。

当日は本当にもうみんなで大きな家族

子ども達一人一人の卒園や一年間の成長を

参列者全員、我が子のことのように感じ、讃え、喜びとしたように思います。



(卒園児と担当と私)

レッドカーペットをみんな歩きます。



在園児たちも、一年間の成長を喜びとし終園証書を授与させていただきました。

一人一人歩いて、前まできて、礼をして受け取ります。


立派でしたよ。


途中、今年度で退職するまりさんにサプライズのプレゼント


みんなもらい泣きしていましたね。


卒園式には園を代表して年少さんたちが参列します。



一人一人、卒園児にお祝いの言葉を語ってくれました。

卒園児も思い出を語ってくれました。

(みんな胸には自作のコサージュをつけています)

様々な思いが込み上げてくる式でした。
ご参列いただいた多くの方より、とてもいい式でしたとお声がけいただきました。

ただただ
ありがとうございます。

そして
子どもたちへ

おめでとうございます。