ソッチよりコッチなのか。。オリンピックとくすの木保育園の子ども達 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

冬季オリンピック始まりましたね。

毎日

日本人選手をはじめ、世界中のトップアスリートの活躍に触れる機会に恵まれます。


子ども達にも
このような国際的な大イベントをきっかけにして

いろんな冬のスポーツがあることや
いろんな国があることや
いろんな人がいること などなど

知る機会となり

そこから新たな発見や関心ごとに発展すれば保育として面白い

などと

勝手に思って

こんなコーナーをつくってみました

(くすの木保育園公認ソチオリンピックの掲示板)




狙いは
日本人選手の良い顔を貼って
なんかいい感じ~、なにこれ~
って、思ってもらって
そこから、なにか引っ張りだせたらいいなぁと

勝手に思ってしまい、つくって見ました。


ところが

子ども達の反応は

・・・

おまけに

スタッフも

・・・・

こちらがこんなん作ったよと言えば

んっ? あっ?

なんて感じです。。。


諸君、オリンピックで盛り上がろうぜ!

って言っても


それよりも

みんなで話し合っておやつのメニューを決めて

そのまま買い物に行って



切ったり



包んだり




散歩に出かけて

面白そうなモノ見つけたり

砂場で遊んだり



コッチの方が楽しいようで


私の思惑など

嬉しいまでに見事に粉砕されてます。。。



目の前の、日常の中の、楽しい事に没頭する


諸君、いいね




そんな楽しい一日でありますように。。





それにしても

子ども達が作ったバナナパイ?



美味しかったです