ミッション:月を捕獲せよ! | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

「お月さま、捕まえたい~」
「お月さま、食べたい~」



ある冬の満月の日に
綺麗なお月さんを眺めながら、Yちゃん、Mちゃんは言いました。


ん~、どうやって捕まえる?

って、聞いたら

「ハシゴをつかって、捕まえる~」
「階段でのぼって、捕まえる~」

とのこと。。

早速、その方法を絵に書いてみようと

頭で思い描いた作戦を具体的な絵にしてみます。

ところが

途中で

Mちゃんは
これかーたんでしょ
これMちゃんでしょ
って、家族の絵になり

Yちゃんは
これ仮面ライダーガイム~
これYちゃんマン~
って、ヒーローの絵になり

思うようにはなりませんが
家族やヒーローの絵もそれはそれでグッド

よく見ると

家族の絵は微笑ましいし
ハシゴの上のガイムもカッコいい

あっ

いやいや

諸君、お月さまは?

などと思いながら

次の日になりました。


そして、夕方

再び姿を現したお月さまに

Yちゃんは
「あっ、お月さまだ~。捕まえよう」
Mちゃんも
「そうだ、そうだ」


となり。

お月さま捕獲準備に取りかかります。

しかし

しかし

しかし

高い所に登ってみても

手を思いっきりのばしてみても

大きな声を出してみても


お月さまを手に獲ることはできません


ちょっと疲れた頃を見計らって

ん~困ったねぇ
どうしようかねぇ

よし、お月さまとお話ししてくるね

と言って

しばらく事務所へ

そして

どういう話し合いになったのか気になる二人に報告

あのね
お月さまは、お空にいたいみたい。
だから、とって食べないでねって言ってる。
でも、YちゃんとMちゃんがよく見ていてくれることは知っているって

それでね
よく見ていてくれて嬉しいから、二人にプレゼントがあるって



隠し持っていた
大小のお月さんをプレゼント!

じゃじゃ~ん

二人はお月さまからの思わぬプレゼントに大喜び


「お月さまありがとう!」



狼のように、あっいや

大声で

お礼を言って


プレゼントを大事にもって帰りました。


Yちゃんは
「サンタさんより嬉しい~」



私は心の中でガッツポーズ

そして次の日

また姿を現したお月さまに



あらためて、お礼を言ったり

雲に隠れそうになると

「ダメダメ雲さんやめてぇ~」


となったり


そんな

冬のお月さまと子ども達との時間はまだまだ続きます。。。。