2days in 米子 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

11月17日早朝、宿泊先ホテルより米子市内の様子です。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

雨が降る、冷たい朝でしたが
わたしは、熱く燃えていましたメラメラ

(すみません、ちょっと大げさです。。)

それは、16~17日と
新しい保育を創造する研究会
「プロジェクト・アプローチと保育」
~表現の意味を語り合う~
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
という勉強会に参加していたからです。。。。

磯部錦司さんのお話も凄く勉強になります。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

子どもの健全な発達に関わりたいと願っているものにとっては
子どもの表現(例えば絵等)が賞を獲ったとか上手いとか下手とかはどうでも良くて
「その表現が何を語っているのか」が大事な訳ですよね。

その事を改めて確信しました。


いろんな実践発表があったり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

実践している施設の見学をしたり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

もちろん、懇親会がありいろんな方と交流して
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

場所を変えて、さらにディープなお話が続き・・・
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ヘロヘロになっていく訳なのですが・・・・・叫び


得られたモノは大きいように思います。

子ども達との関わりには、正解はありません。
悪戦苦闘と試行錯誤していく中で
「しぶとく、たくましく」なって
彼らが幸せな人生を歩んでいく基礎の一助になれば、幸いです。