これは、ボーリング大会なの? | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

先日のボーリング大会のご紹介ですボーリング

いきなりですが、ボーリング後の見事な絵です!
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-ボーリング1
左から2歳、1歳、3歳さんの書いた絵ですが、それぞれパッションを感じます。

ボーリングは まずピンを並べます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

当然ですが、並べるのもなかなか難しいんですよ
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

さぁ、ゲームのスタートです。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ストライク? それとも誰かに破壊されたかな??
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

だんだんと感じがつかめてくるのですが

ただ遊ぶだけではなく、ルールや順番などの決まり事を理解しながら進めます


そして、創作活動へ
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ボールをピンへぶつけよう!
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

線が上手く書けない子どもも
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ボールが転がったイメージを思い出してみると
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
線が書けたりするんです

筆をつかった、ダイナミックな線もあります
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

たくさんストライクだせたもんね。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

遊びも学びも一緒のくすの木保育園でした音譜

くすの木保育園のフェイスブックページはこちらですfacebook