さくらんぼな日 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

ご近所O様のご好意により、お庭にできたさくらんぼの収穫に行かせていただきました。さくらんぼ
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-サクランボ1

O様宅ではさくらんぼの木を無農薬で育てられています。

それを枝ごと持ち帰り、入り口カウンターに飾り
実のなったさくらんぼを園児はもちろん保護者様にも見ていただきました目
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-サクランボ3

おやつの時間に、園児の目の前に差し出します。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-サクランボ4

小さい子組の子ども達にも同様にして差し出します。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-サクランボ5

いきなりもぎ採って食べる子
採ってもらったのを食べる子
食べた子の様子をみてから食べ始める子、、、

反応はそれぞれです
私はこの反応を見るのが大好きです。。。

(ん~、その子がその子らしく見えるからかなぁ~、う~んっ、、)

さくらんぼ  さくらんぼ  さくらんぼ

大きい子組は葉っぱを使って、さくらんぼを書いてみることになりました。

美味しかったね~とYちゃん
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-さくらんぼ32

一番さくらんぼを食べたSくんです~
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-さくらんぼ33

最初はちょっと様子見だったMくん
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-さくらんぼ31

それぞれが、さくらんぼを表現します音譜

完成作品は園内にしばらく飾っています。
是非見に来て下さいね走る人



その他のさくらんぼはジャムになります。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-さくらんぼ20

無添加、無農薬の安心のジャムですよ~。




<おまけ>

園児と作成しました母の日のプレゼントです。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-さくらんぼ10
「お母さんと手をつないだ写真たて」です

左右にカーネーションのお花が咲いていますチューリップ赤

(そして裏側にはちょっとだけサプライズな仕掛けが、、、、ふ、ふ、ふっ、、)


くすの木保育園の給食やおやつなどの様子が更新されるフェイスブックページはこちらです
https://www.facebook.com/kusunoki.bebe