子育て支援者のためのグループエンカウンター参加しました | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

昨日は山口県周南市の南陽幼稚園に出かけてきました!

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-幼稚園周南

タイトルの
「子育ち支援者のためのグループエンカウンター」
に参加する為です。

サブタイトルは
「頑張る(頑に張っている)」から「顔晴る(晴れ晴れとした顔)」へ
という素敵なサブタイトル

講師は伊勢達郎さんという
NPO法人自然スクールTOECの代表です。

実は、この伊勢さんにお会いしたかったのです~アップ

自然スクールTOECでは
・子どもが主体
・遊びが中心
というスタイル

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-伊勢さん


これは

そうです

くすの木保育園と

一緒なのです。

しかも

くすの木保育園がまだ準備室だった頃

ご参考にさせていただいた園のひとつ

沖縄「よみたん自然学校」の小倉さん

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-小倉さん

昔、このTOECで修行?され、沖縄に行かれました。

よみたん自然学校に付いてはテレビの「情熱大陸」でも

取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。⇒こちらクリック


くすの木保育園は自然学校ではございませんが

遊びを中心にした子どもが主体の保育を行う事については

TOECやよみたん自然学校となんらかわりません。


「とことん遊ぶ、それが僕らの未来を創る」

が我々のキャッチフレーズです。


改めてその事を実感した一日でした。




※只今、園児募集中
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-ちらし1